ふらふら旅行記

〜旅の記録〜旅したときの旅行記をアップしています!

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

秋のイタリア周遊旅行.22

西側散策から、東側アイア・ピッコラ地区散策しました。
アイア・ピッコラ地区は観光地化されていない住宅街です。
アルベロベッロ

400のトゥルッリが集まってました。
実際にトゥルッリに暮らしている人も多くいるみたいで、
路地裏散策しても静かな住宅街にみえました。
ちなみに西側リオーネ・モンティ地区は
1000ものトゥルッリが建ち並んでました。
アルベロベッロ

シーズン的にハロウィンてことで?
何件か、民家の入口にカボチャが飾ってありました。
アルベロベッロ

旧市街の中心にあるポポロ広場に行ってみました。
広場近くに展望台のような場所があって
西側、レオーネ・モンティ地区を眺めることができました。
アルベロベッロ

アルベロベッロ

天気が良ければ景色もキレイだと思います。
アルベロベッロ

広場に設置されてました。
夜になるとライトアップされるのかな?
アルベロベッロ

お昼くらいに、アイア・ピッコラ地区散策を終えて駅へ
途中にサンティ・メディチ・コズマ・エ・ダミアーノ聖堂がありました。
アルベロベッロ

駅まで辿り着いたのですが、列車が来るまで
駅前のバルで休憩しました。
適当にパンを買ってみたけど生ハムが入ってるパンで美味かった。
アルベロベッロ
アルベロベッロ半日観光は天気が悪かったけど楽しめました。
今度は天気が良い時に訪れてみたいですね。
列車で1時間30分かけてバーリに戻りました。


ブログランキングに参加してます!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキングならblogram

| アルベロベッロ | 13:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋のイタリア周遊旅行.21

アルベロベッロ駅からトゥルッリの立ち並ぶ旧市街までは
徒歩で15分くらいでした。
アルベロベッロにはふたつの地区があって
西側にリオーネ・モンティ地区、東側にアイア・ピッコラ地区ね。
まずは西側から散策してみました。
西側はトゥルッリの殆どがレストランやお土産物屋です。

とりあえずSt.Antonio教会を目指すことにしました。
旧市街を散策してる最中はずーと雨でした。
朝早かったので人も少なかったです。
アルベロベッロ

可愛らしい屋根に描かれているマークには
それぞれ土着の宗教やキリスト教などに由来する意味があるとか。
アルベロベッロ

路地には鉢植えが所狭しと置かれていました。
アルベロベッロ

坂を上ってSt.Antonio教会に到着です。
アルベロベッロ

アルベロベッロ

内部はこんな感じで、小さい教会でした。
アルベロベッロ

教会を出て適当に旧市街散策してみました。
お土産屋さんなどがあるエリアで、
イタリア人の男性が日本語で私の奥さんは日本人ですと話しかけられ
お店の看板を見ると陽子のお店と書いてあった。
店内から日本人女性が出てきて
お店の屋上テラスから、トゥルッリ、三角屋根を眺めてぇ〜と勧められたw
もちろん無料なんで!と言われ屋上テラスへ。。。笑
陽子のお店、屋上テラスからの景色です!
アルベロベッロ

目の前に可愛らしい三角屋根が広がって、間近で見ることができた。
トゥルッリは接合剤を用いずに石を重ねて造ったとか、
屋根も平らな石を積み上げただけと陽子さんが説明してくれた。
アルベロベッロ
天気が悪いので景色は微妙でだったけど
晴れてたら景色も良いのでしょうね。


ブログランキングに参加してます!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキングならblogram

| アルベロベッロ | 13:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋のイタリア周遊旅行.20

バーリから日帰りでアルベロベッロへ行ってきました。
アルベロベッロまでローカル線で1時間30分くらい
7時台の列車に乗りたかったので、早起きして出発!
ブレてますが、バーリ中央駅正面ね。
アルベロベッロ

チケットは前日に往復購入しました。
アルベロベッロ

中央駅の地下通路を歩いて、地上に出る前の階段で、
Sud Est線のホームがありました。
前日に場所を調べて正解ね。分かりにくい場所にありました。
アルベロベッロ

路線図を確認ね。
ローカル線なので停車する駅が多かったw
アルベロベッロ

ホームで待ってると10分くらい遅れて列車が来ました。
始発なので余裕で座れました。
アルベロベッロ

車内は観光客より、地元の学生がいっぱい乗ってた。
車窓からの景色は天気が悪く雨で微妙だったけど
田園風景でオリーブ畑など眺めることができた。
アルベロベッロ

1時間30分くらいでアルベロベッロ駅到着。
乗ってきた列車です。トラムみたいな感じで車内も綺麗だった。
アルベロベッロ

アルベロベッロ

駅舎全景ね。小じんまりとしています。
アルベロベッロ
駅から歩いてトゥルッリの立ち並ぶ旧市街に向かいました。


ブログランキングに参加してます!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキングならblogram

| アルベロベッロ | 11:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |