ふらふら旅行記

〜旅の記録〜旅したときの旅行記をアップしています!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋のイタリア周遊旅行.29

マテーラ、サッシ地区散策してる途中で入ったレストランでランチね。
適当に入ったレストランで、まずは地元のワインとマテーラパン
マテーラ

やっぱしマテーラパンはもちもちして美味しいです。
マテーラ

ランチだったので軽くパスタを食べました。
プーリア州名物オリキエッティです。
バーリでも食べたのですがこっちの方が美味しかった。
マテーラ

サッシに泊まってる間、旧市街から近いスーパーでチーズとサラミ、
パンとワインを買って洞窟部屋でいただきました。
マテーラ

チーズもサラミも激ウマでした!
マテーラ

滞在中この景色をず〜と眺めていても飽きなかったw
本当に素晴らしかった。マテーラ!
マテーラ
2泊3日のマテーラ滞在も終わりです。
列車に乗ってバーリに戻りました。


ブログランキングに参加してます!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキングならblogram

| マテーラ | 09:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋のイタリア周遊旅行.28

マテーラ、サッシ地区の素晴らしい夜景を堪能しました。
サッシ地区に泊まった理由は、夜の幻想的な町並みを眺めたかったのです。

夕暮れ時のサッシ地区、街灯がとても幻想的だったw
20時頃でも外はまだ明るいです。
マテーラ

暗くなって空を見上げると満月です!
マテーラ

更にこの夜景!素晴らしい!
マテーラ

マテーラ

夜の路地裏もとても雰囲気が良かった。
マテーラ

ドゥオーモに向かってる途中で眺めた夜景。
マテーラ

ライトアップされたドゥオーモ。
マテーラ

ドゥオーモ前から見下ろした夜景です。
マテーラ

明かりが灯ると、絵本の世界のような光景が広がって素晴らしかったw
マテーラ

更に夜の裏路地散策しながら夜景を眺めました。
見る角度によって印象が違いますね。素晴らしい絶景でした。
マテーラ

サンタ・マリア・デ・イドリス教会を眺めてみました。
マテーラ
マテーラの夜景は本当に美しいです!
二泊してゆっくり夜景を眺めるをことができた。


ブログランキングに参加してます!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキングならblogram

| マテーラ | 10:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋のイタリア周遊旅行.27

マテーラで夜ご飯です。
サッシ地区にはレストランが多くありました。
せっかくマテーラに来たので美味しい料理が食べたい!
ネットで見つけたレストランRistorante Le Bottegheに入りました。
ホテルのレセプション近くにありました。
マテーラ

洞窟住居を利用したレストランで、店内の雰囲気が良かったです。
スタッフもフレンドリーでした。
マテーラ

壁にはボトルワインが飾ってありました。
マテーラ

最初に赤ワインのボトルを入れて、
有名なマテーラパン食べました。モチモチして美味しかった。
マテーラ

赤ワインも飲みやすく美味しかったです。
しかもボトルで8ユーロ!安い!
マテーラ

前菜は生ハムとチーズの盛り合わせ
マテーラ

プリモはパスタにしました。
南イタリア特有のパスタで、カヴァテッリと言う手打ちパスタです。
マテーラ

メインは牛ステーキね。
マテーラ

久しぶりにジューシーで柔らかいステーキを食べました。
メッチャ美味かった。
マテーラ
食べ過ぎてしまいドルチェはスルー!満足してレストランを出ました。


ブログランキングに参加してます!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキングならblogram

| マテーラ | 10:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋のイタリア周遊旅行.26

東側サッソ・カヴェオーソ地区方面を散策してみました。
サッシ地区は小さい教会がいっぱいあって、
宿泊してる洞窟部屋前から見上げると、ドゥオーモが見えたので
ドゥオーモを目指して歩きました。
マテーラ

階段を登ったり降りたりで足がガクガクになったけど
ゆっくり景色を眺めながら散策しました。
何回見てもサッシ地区の景色は素晴らしいです。
マテーラ

また迷路みたいな路地裏に、民家の洗濯物が干してあった。
どうやって干してるのかな??笑
マテーラ

ドゥオーモに向かってる途中で迷ってしまい
地図で確認すると新市街付近、セディーレ広場にいました。
広場にあった立派な建物は、16世紀に建てられたセディーレ宮殿
現在は音楽学校になってるみたいです。
マテーラ

13世紀に建てられたサン・フランチェスコ・ダッシジ教会
18世紀にバロック様式へ改修されたそうです。
マテーラ

そして1270年に建てられたドゥオーモに到着!
プーリア・ロマネスク様式ね。
ドゥオーモは工事中で中に入ることができなかった。
マテーラ

ドゥオーモ前から眺めた景色も素晴らしいです。
マテーラ

ドゥオーモから適当に歩いて散策しました。
崖の上に立派な建物が見えて、地図で確認するとアゴスティーノ修道院ね。
マテーラ

アゴスティーノ修道院の外観です。
中に入れそうもないので外観だけみました。
マテーラ

修道院前から眺めた景色も良かったです。
マテーラ

更に歩いた場所から眺めた景色も凄かった。
マテーラ
うっとりと眺めてしまいました。


ブログランキングに参加してます!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキングならblogram

| マテーラ | 13:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋のイタリア周遊旅行.25

洞窟住居が残る世界遺産の街マテーラを散策しました。
10月のマテーラは 朝、夕は肌寒く昼間は夏みたく暑かったです。
マテーラ

ホテルでサッシのマップを貰ったので見ながら歩いてたのですが
迷路みたいな道でマップを見てもど何処を歩いているのかわからず、
適当に歩いてみました。
マテーラ

ガイドブックで確認するとサッシ地区は2つの丘があって
西側にサッソ・ヴァリサーノ地区と東側にサッソ・カヴェオーソ地区、
西側サッソ・ヴァリサーノ地区から歩いてみました。
サッシ地区を囲む大きな谷が見えて景色も最高です。
マテーラ

街の向かい側の崖に大きな穴があいてました。
昔は人が住んでいたのでしょうか?
マテーラ

洞窟住居の上に新市街ね。
景色は素晴らしかったです。
マテーラ

更に歩くと2つの教会が見えてきました。
岩山がサンタ・マリア・デ・イドリス教会で、
手前がサン・ピエトロ・カヴェオーソ教会です。
マテーラ

サン・ピエトロ・カヴェオーソ教会に到着です。
教会は1300年ごろに建てられて、
今、建っている建物は17世ごろに修復されたものみたいね。
教会内部にも入ったのですが写真撮影は不可でした。
マテーラ

教会前からの景色です。谷を見下ろします!
マテーラ

サッソ・カヴェオーソ側のサッシも見渡すこともできました。
この日はサンタ・マリア・デ・イドリス教会内部に入ることができなかった。
マテーラ

教会近くの民家ね。洗濯物がキレイに干してありました。笑
マテーラ
マテーラの景色は素晴らしいです。
ず〜と見ていても飽きなかった。


ブログランキングに参加してます!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキングならblogram

| マテーラ | 11:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT