ふらふら旅行記

〜旅の記録〜旅したときの旅行記をアップしています!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ホーチミンから日本に帰国

帰りはホーチミン経由で帰国しました。
ホーチミン空港での乗り継ぎ時間が約5時間あったので
プライオリティパスでラウンジに入りました。
三階の一番奥の方にあって場所がわかりにくかった。
ホーチミン

ラウンジは席数も多く、綺麗でかなり快適だった。
ホーチミン

ドリンク、食事等も充実してた。
ホーチミン

食事はスナック菓子からベトナム料理までありました。
セルフで作るヌードル系が用意されてました。
ホーチミン

333ビール
カバンに入れて何本か日本に持って帰りました。
ホーチミン

インスタントのフォーを食べました。
味は普通だった。
ホーチミン

成田行きのフライトは、0:25発のVN300便
ゲートに向かうと日本人で溢れかえってた。
関空行きのフライトが1時間遅れとか!深夜に1時間遅れは辛いですね。
成田行きは遅れがなかったので安心しました。
機内サービスは、ナッツとドリンク
ホーチミン

機内食は成田に到着する1時間前くらいに配られるかと思えば、
出発して1時間くらいして配られた。照明が明るくて寝れなかった。

タイ航空の642便なら成田に到着する1時間前くらいに配られたはず、
深夜だし寝るほうが優先だと思った。
機内食は和食をチョイス。疲れていて食べる元気なかった。
ホーチミン
7:30頃成田に到着しました。
ホーチミン、シェムリアップ12日間の旅行は終わりです。

シェムリアップはほとんどの遺跡を見学したのですが、
コーケー遺跡群に行ってないので、近いうち行きたいと思います。
ベトナムもハノイやダナンにも行ってみたいです!


ブログランキングに参加してます!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキングならblogram

| ホーチミン | 12:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

La Villa French Restaurant 

ホーチミン滞在4日目の夜はベトナムフレンチ?
TripAdvisorで見つけたフレンチレストラン、La Villaに行きました。
人気のあるフレンチレストランだったので、
日本を出発する前に、ネットから、18:30〜予約を入れました。
予約してすぐに返事がきて対応がよかっです。
少しわかりにくい場所にあるので、地図も添付して送ってくれました。

高級住宅街のホーチミン2区にあって、ホテルからタクシーで30分くらい
ここで事件が勃発!
ホテルを出発する前までは元気だったのですが、タクシーの中で胸がムカムカしだして
体調がよくありませんでした。ベトナムフレンチ食べれるか心配に・・・

道路が混んでいて、少し遅れて到着したけど、スタッフが入口でお出迎えしてくれました。
タクシーを降りるとさらに体調がよくなくて・・・

室内と屋外の席があって、室内で予約済み。
屋外はプールサイドにテーブルがあって雰囲気がよかったはず。

とりあえず↓のコース料理でオーダー。1人1350000ドン
飲み物は、友人はグラスシャンパン、自分はビールを注文!飲めなかったけど!
ホーチミン

とりあえず注文したので、トイレにダッシュ!そして吐く!
席↔︎トイレ何回往復したかわからない。恥ずかしかった。

席に戻るとアミューズが!美味しそう!
けど・・胸がムカムカして、こってりした料理は食べれず・・・・
オーナーの奥さんに事情を説明したらお茶を持ってきてくれたけど・・・
さらに席↔︎トイレの往復・・・・本当に恥ずかしかった。
ホーチミン

次に運ばれてきた、こってりしたスープの匂いでアウト!
友人には悪いことしたけど、レストランにいるのも限界
コース料理だし、スープまで運ばれてきてたので、
損はするけど全額支払うことに・・・
料理、食べてないのに・・・とても複雑。

再度オーナーの奥さんに事情を説明して、
お会計を済ませてタクシーを呼んでもらった。

お会計の時にオーナーの奥さんが、
もしよかったら明日のランチ時間に、今日のディナーコースの続きをしませんか?と
お誘いしてくれたけど・・・翌日はカンボジアへ移動。すごーく残念だった。
突然、体調不良になった自分が悪かったんだけどね。

最後は外までお見送りしてくれて、
オーナーの奥さんとスタッフの対応、サービスが凄く良かった。
またリベンジしてベトナムフレンチ食べたい!


ブログランキングに参加してます!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキングならblogram

| ホーチミン | 12:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Trung Nguyen Coffee ホーチミン滞在最終日

ホーチミン滞在4日目。

統一会堂の見学を終えてホテルに戻りました。
戻る途中に水上人形劇がありました。
興味がなかったので、今回はスルーしました。
ホーチミン

さらに、ホテル近くにTrung Nguyen Coffeeがありました。
わざわざドンコイ通り店に行かなくても
ホテルの近くにあった。気づかなかった。。。
ホテルに戻る前に、ここで休憩しました。
店内はオシャレで、ドンコイ通り店とは違った雰囲気のカフェだった。
店内で喫煙可!
ホーチミン

ドンコイ通り店では、ホットを注文して失敗したので、
アイスにしました。ホットは濃厚だからアイスで薄めて飲んだ方がオススメ!
ホーチミン

デザート、揚げバナナ食べました。
ホーチミン
カフェでマッタリした後は、ホテルに戻って休憩。
ホーチミン滞在最後の夜は、ベトナムフレンチ?


ブログランキングに参加してます!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキングならblogram

| ホーチミン | 12:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

統一会堂見学(地下編)

地下編です!
階段で地下へ降りてみました。
豪華な地上の部屋とは違い、地下は軍事施設として使われてました。

電報室
ホーチミン

放送室
ホーチミン

タイプライター室、ちょっとレトロだよね。
ホーチミン

緊急用の大統領の休憩室
緊急事態にもすぐ対応できるよう、軍事施設の近くに寝室部屋があった。
ホーチミン

他にも大統領戦略会議室や金庫室などもありました。
軍事施設の部屋が終わって通路を進むと調理室と食堂
ホーチミン

更に、白色のメルセデスが展示されてました。
南ベトナム大統領が使用した車です。
ホーチミン
地上と地下、約1時間ちょっとで、館内を回りました。
少しだけベトナムの歴史について学ぶことができた。


ブログランキングに参加してます!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキングならblogram

| ホーチミン | 13:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

統一会堂見学(地上編)

ホーチミン滞在4日目。

午後から南ベトナム時代の旧大統領官邸、統一会堂を見学、
午後から館内見学できる時間は、13:00〜で、30分くらい門の前で待ちました。

南ベトナム政権時代の旧大統領官邸。
建物は爆発を受けた1962年〜、4年間かけて再建されたみたいです。
ホーチミン

正門前はレユアン通り、交通量が多くて道路を渡るのも大変だった。
ホーチミン

窓口でチケット買って敷地内へ、チケットは30000ドン。
敷地内に展示されてた、旧ソ連製の843号戦車、
中国製の390号戦車も展示されてたのですが、
チャイナ団体観光客が記念撮影をしていたので、写真が撮れなかった。
ホーチミン

館内見学は、英語の無料ガイドツアーがあるみたい、
今回はガイドブック見ながら、自分のペースで見学しました。

館内は地上と地下を合わせて、大小100もの部屋があるみたいで、
見学するだけで1時間くらいかかりました。

広い廊下から眺めた中庭です。
ホーチミン

宴会室
ホーチミン

内閣会議室
ホーチミン

この豪華な部屋は、慶節室
ホーチミン
他にも 国書提出国書提出室、映写室、娯楽ルームなどがありました。
地下編に続く!


ブログランキングに参加してます!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキングならblogram

| ホーチミン | 13:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT