ふらふら旅行記

〜旅の記録〜旅したときの旅行記をアップしています!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サンセバスティアンからビルバオへ


3泊4日のサンセバスティアン滞在も終わり
今度訪れることがあれば夏だなぁ。

スペイン周遊旅行最後の都市はビルバオ!
サンセバスティアンからビルバオまでは、バスで移動しました。

ビルバオ行きのバスは10時30分!
バスターミナルはレンフェの駅近くにあるので、
8時30分過ぎにホテルを出ました。

旧市街からバスターミナルまで歩くと20分くらい。
最後なので、歩いてバスターミナルに向かいました。
友人は、オンダビリアへ行くのでここでお別れです。

川沿いを歩いて行くとマリア・クリスティーナ橋
サンセバスティアン

サンセバスティアン

マリア・クリスティーナ橋を渡って
地下に入るとバスターミナルがあります。
サンセバスティアン

隣はレンフェの駅
サンセバスティアン

ビルバオまではPESA社のバスで、
チケットは事前にPESA社のHPから購入しました。
時刻表チェックしたら、平日は1時間に1本ペースで運行してた。
日曜日の運行本数は少なくなるみたい。

バスは全席指定で、12€で安かった。
当日はプリントアウトしたチケットを
ドライバーにみせるだけだった。
ホームもモニターでチェック!まだ表示されてなくて、
出発の10分前くらいに表示された。
サンセバスティアン

バスターミナル内にバルや売店などもありました。
治安が悪いのか?ポリスたちがターミナル内を警備してた。
サンセバスティアン

出発まで時間に余裕があったので
バルで休憩!
サンセバスティアン

10時30分のバスは、満席だった。
日程とか決まってるのであれば、
事前にネットからチケットを購入することをオススメします。
当日購入の場合、シーズンにもよるけど満席で買えない場合もあるみたい。
サンセバスティアン

サンセバスティアン→ビルバオまで1時間ちょっとで到着


ブログランキングに参加してます!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキングならblogram

| サン・セバスティアン | 09:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最後もやっぱし同じバルで・・・。


サンセバスティアン滞在最後の夜は
バル巡りで決まり!

1軒目はBar Sport
3日間連続で通ってしまった。
バル街の中でもここは一番客が入っていて賑わってた。

カラマーレスフリートス、イカフライを注文
揚げたてで美味しかった。
サンセバスティアン

もちろんタパスもうまかった。
サンセバスティアン

2軒目はCasa Urola
やっぱし同じバルになってしまう
Bar Sportの次に賑わってたバルだと思う。
サンセバスティアン

美味しそうなピンチョスがズラーリと並べてあった。
サンセバスティアン

サンセバスティアン

早い時間に行ったので、まだお客さんもいなくて
おすすめメニューを従業員に聞いて注文できた。
混んでると従業員も忙しくて、おすすめメニューなんて聞いてられない感じ。

フォアグラのタパス
これは美味しくなかった。
サンセバスティアン

タコのタパス
サンセバスティアン

アンチョビ?のピンチョスだったかな?
違ったかな?これは美味くなかった。
サンセバスティアン

美食の街サンセバスティアンで、
バル巡りもできたし、レストランで料理も食べることができた。
サンセバスティアン
個人的にはサンセバスティアンで食べたタパスや料理は
すごーく美味しいと思わなかった。
逆にテルエルやアルバラシンで食べた料理の方が美味かった。


ブログランキングに参加してます!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキングならblogram

| サン・セバスティアン | 13:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モンテ・イゲルドの展望台へリベンジ


サンセバスティアン滞在3日目

この日の天気は良好、
前日は、コンチャ湾が一望できなかったので
再度、モンテ・イゲルドの展望台へ行ってみることにした。
サンセバスティアン

コンチャ海岸沿いには、
オサレな白い街灯が設置されてた。
サンセバスティアン

厚い雲がなくて、展望台もはっきり見えました。
サンセバスティアン

サンセバスティアン

ケーブルカー乗り場に到着すると
切符売り場の窓口には観光客でズラーリ
昨日は全然いなかったのに・・・。悪天候だと知って上らなかったのね。

展望台からは、昨日は真っ白でみえなかった
コンチャ湾が一望できました。
サンセバスティアン

海にぽっかり浮かんでいる小さな島がサンタ・クララ島
サンセバスティアン

コンチャ海岸方面も一望できた。
サンセバスティアン

展望台から降りて来た道を歩いて一旦ホテルに戻りました。
天気がよければ海の色もスケスケで綺麗
サンセバスティアン

昨日のどんよりした景色と全然違ってリゾート感ありあり
サンセバスティアン
秋冬は静かに散歩したい人にとっては穴場的なスポットだけど
個人的には夏にもう一度訪れてみたい。


ブログランキングに参加してます!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキングならblogram

| サン・セバスティアン | 09:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Bodegón Alejandro


サンセバスティアン滞在2日目

美食の街サンセバスティアンに滞在してるので、
夕食はバルではなく、美味しい料理を食べてみることにした。
有名な三つ星レストラン、アケラレは
日本から予約しようと思ったけど、すでに予約が取れず残念。
人気があるレストランで早いと1ヶ月以上前から予約でいっぱいらしい

とりあえずトリップアドバイザーで調べて
バル街にあるレストランに行ってみることにした。

Bodegón Alejandro
バル街の地下にあるレストランで、当日電話して予約した。
ここでは英語が普通に通じたw

レストランの従業員もみんなフレンドリー
店内も雰囲気よさげ
サンセバスティアン

アラカルトとコースメニューがあったので、
コースメニューで注文した。

あとチャコリをボトルで!
サンセバスティアン

最初にパンと食前酒
これはしょっぱかった。
サンセバスティアン

前菜はサラダにしました。
久々の野菜に感動した。
サンセバスティアン

友人はスープ
サンセバスティアン

メインはタラのポテト添えをチョイス
魚料理は少し生臭かった。
サンセバスティアン

友人は魚のホワイトソース
この魚も生臭かった。
サンセバスティアン

ここまできたらデザートも注文
アップルパイ、これは普通にうまかった。
サンセバスティアン

友人はスフレを注文
一口食べたけど、あつあつスフレで美味かった。
サンセバスティアン

お会計すると最後にこんなのが、
サンセバスティアン

引き出し開けると甘いお菓子が入ってた。
サンセバスティアン

前菜とメイン、デザート、チャコリ(ボトル)、コンガス
お会計109,20€


ブログランキングに参加してます!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキングならblogram

| サン・セバスティアン | 07:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オタエギ Otaegui


サンセバスティアン滞在2日目のお昼は
Bar Sportで軽く食べました。

昨日とは違うピンチョスがカウンターに並べてあった。
サンセバスティアン

海苔巻き?のピンチョスとチョリソね。これ激ウマだった。
サンセバスティアン

バルからオタエギへ
1886年創業の老舗菓子店、オタエギ Otaegui
サンセバスティアン

バスク地方の郷土菓子を買ってみた。
チョコレートや
サンセバスティアン

カラフルのマカロン
サンセバスティアン

パイやタルトまで美味しそうに並べてあった。
サンセバスティアン

パイとタルトは日持ちしないので、
チョコレートの詰め合わせを、お土産用に買った。
あとは朝ごはん用に購入、食べたら甘くて美味しいかった。
サンセバスティアン

購入したら包装してくれた。
サンセバスティアン
さすが老舗菓子店、包装の仕方もなかなかね。


ブログランキングに参加してます!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキングならblogram

| サン・セバスティアン | 20:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT