ふらふら旅行記

〜旅の記録〜旅したときの旅行記をアップしています!

2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヨーロッパ周遊の旅.32

ローテンブルク散策も終ったのでご飯を食べて
ヴュルツブルクに戻ることにしました。
どこのレストランに入ろうか迷った結果
ガイドブックに載ってたレストランに行ってみました。
ドイツ

レストランの外観はオサレです!二階から上はホテルになってました。
レストラン内も素敵でした~♪
ドイツ

まずはビールを飲みました。
ドイツ

そしてフランケンワインです!
ドイツ

ランチメニューで頼みました。
ステーキです!
ドイツ

付け合せのサラダ
ドイツ

こちらも肉料理です。
ドイツ

付け合せにポテト
ドイツ

〆はカプチーノで!
ドイツ
ガイドブックに載ってるので観光向けでハズレかな?と思ったけど
料理が美味しかったです。スタッフの対応も良かったですね。



ブログランキングに参加してます!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキングならblogram

| ローテンブルク | 13:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヨーロッパ周遊の旅.31

ローテンブルクでは足がガクガクになるくらい歩きました。
グルグル散策してるとプレーンラインに到着です!
写真スポットの場所ですね。本当におとぎの国のような街並みだった。
ドイツ

今度は反対側からも撮ってみました。
早い時間帯だったので観光客が少なかったです。
ドイツ

城壁を歩きました。
ドイツ

城塞庭園から旧市街を遠望しました。
ドイツ

振り返って歩いてきた城壁を見ました。
階段の上り下りが辛かったです><
ドイツ

13世紀に建立された聖ヤコプ教会へ
教会の内部ですw
20130305232042019.jpg
オルガンの演奏が流れてたので覗いてみたらミサが終ったあとでした><






ブログランキングに参加してます!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキングならblogram

| ローテンブルク | 13:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヨーロッパ周遊の旅.30

ヴュルツブルクから日帰りでローテンブルクまで行ってきました。
ヴュルツブルグから鉄道でシュタイナッハまで行きます。
乗り継いでローテンブルクに到着しました。
ドイツ

朝早かったので列車も空いてました。
ドイツ

車窓からの眺めです!かなりローカルですね。
相変わらず空はどんよりと曇ってました><
ドイツ

ローテンブルクに到着後、旧市街へ
旧市街地に入るレーダー門です。
ドイツ

レーダ門手前にはオサレなホテルがありました。
ドイツ

レーダー門です
ドイツ

ローテンブルグは中世の宝石といわれるだけあって街がカラフルです。
ドイツ

マルクト広場に到着です!左側が市庁舎前で右側が市議宴会館です。
ドイツ

市議宴会館の壁にある仕掛け時計です。
時間帯的に観るチャンスを逃しました><
ドイツ

中世にタイムスリップしたようです。笑
ドイツ

そして市庁舎に登ってみました。
細くて折れそうな木の階段を登りました。

市庁舎からの眺めです!
ドイツ

ガイドブックで見かける景色ですね。
ドイツ

ローテンブルク名物シュネーバル食べました。
ドイツ

このカフェに美味そうなケーキがいっぱいありました。
ドイツ

シュネーバルチョコをカプチーノと一緒に食べました。
ドイツ
硬くてボロボロして食べにくかったです。



ブログランキングに参加してます!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキングならblogram

| ローテンブルク | 13:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヨーロッパ周遊の旅.29

レジデンツから歩いてマリエンベルク要塞に行ってきました。
バスがあるのも知ってたのですが
せっかくなので歩いて散策しながら行きました。
アルテ・マイン橋です。
ドイツ

マルテ・マイン橋を渡ろうとしたら
オサレなレストランがあったので一休みしました。
ドイツ

歩きすぎてお疲れモードです!
寒かったのでカプチーノ飲みました。笑
ドイツ

あのてっぺんにあるのがマリエンベルク要塞です。
マイン川を渡ってひたすら坂道を登りました。
ドイツ

この石畳の階段をひたすら登りましたよ!
足がガクガクになりました><
ドイツ

左の塔はキリアンの塔です。そして正面はシェレンベルク門
1482年に造られたそうですね。土産物屋などがありました。
ドイツ

お城の中も見学しました。高さ42メートルのベルクフリートがあります。
ドイツ

領主庭園です!庭園管理もしっかりされてますね。
お花がキレイに咲いてましたよ!素晴らしいです!
ドイツ

ドイツ

この景色が見たい為に頑張って歩きました。素晴らしい眺めです!
ドイツ

ドイツ

葡萄畑です!フランケンワインになるんですね。
ドイツ

天気が良ければもっと絶景だったかもしれませんね!
ヴュルツブルクはあまり期待してない都市でしたが
レジデンツやマリエンベルク要塞を見学して好きになりましたね。
ドイツ

マリエンベルク要塞を終えて
街中へフランケンワイン専門に入ってみました。
ドイツ

フランケンワインが飾ってあります!
値段も安いの~高いのまでありました。
幾つか試飲させてもらい3本購入しました。
スタッフの人も親切でした。
ドイツ

お腹が空いたのでレストランで食事です。
ビール~♪
ドイツ

ここではペンネパスタを食べました。
ドイツ

レストランスタッフもフレンドリです!
ドイツ人て、日本人に対してやさしい人が多かったです。
中央駅前までトラムに乗って戻りました。
ドイツ
トラムの外観も面白いですね。


ブログランキングに参加してます!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキングならblogram

| ヴュルツブルク | 13:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヨーロッパ周遊の旅.28

ヴュルツブルクホテルでの朝食です。
ビュッフェスタイルになって料理の種類も豊富でした。
ドイツ

ドリンクコーナーにシャンパンまで置いてありました。
ドイツ

この日はレジデンツに行ってみました。
レジデンツは世界遺産になってます。
館内は写真撮影禁止でした。
ドイツ

しか~し!レジデンツの中でも最も有名な階段の間!デジカメで撮ってきました。
他の観光客も撮ってたけど警備員に注意されてました。厳しいですね。。。
ドイツバロックの天才建築家バルタザール・ノイマンの傑作が素晴らしかったです。
ドイツ

お城の庭は素晴らしかったです。
ドイツ

天気が良ければ庭でゆっくりするのも良いですね。
ドイツ

バラの花もいっぱい咲いてました。
ドイツ
シーズン的にドイツは何処行ってもキレイな花が咲いてました。


ブログランキングに参加してます!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキングならblogram

| ヴュルツブルク | 12:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヨーロッパ周遊の旅.27

ニュルンベルクからヴュルツブルクに移動しました。
ドイツ

ニュルンベルクからICEに乗って移動です。
ドイツの国鉄は何番ホームで乗るかちゃんと表示されてます。
イタリア スペインは出発のギリギリにならないと表示されないからね。
ドイツは安心ですね。
ドイツ

ヴュルツブルクまで一時間で到着しました。
駅からホテルまではタクシーで、
気づけば暗くなってました。ノボテルに宿泊です。
駅と旧市街の間にありました。微妙な場所です。笑
ドイツ

部屋は広くてきれいでした。
ドイツ

屋根が斜めになって屋根裏ぽい部屋でした。
ドイツ

夜ご飯を食べに出かけたかったのですが
ホテルの周りは住宅街でスーパやレストランがありません><
ホテルのレストランで食べました。
フランケンワイン赤、白を頼みました。
ドイツ

サーモン料理
ドイツ

ステーキもオーダーしたw
付け合わせだけでボリュームたっぷりね。
ドイツ

〆にカプチーノを飲みました。
ドイツ
ドイツ料理はボリュームありすぎです!付け合せの量も凄かったです。


ブログランキングに参加してます!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキングならblogram

| ヴュルツブルク | 11:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヨーロッパ周遊の旅.26

聖ローレンツ教会へゴシック様式の教会ですね。
ドイツ

聖堂の内部です、祭壇に吊り下げられた「受胎告知」のレリーフです。
ドイツ

レリーフの後ろ姿と聖堂内部です。
ドイツ

そして中央広場へ外は雨でした!聖母教会
聖母教会の仕掛け時計は、見る時間がありませんでした。
ドイツ

新聞の自動販売機です!オサレですね。
ドイツ

美しい泉はいまは40の像が飾られた17mの塔みたいです。
囲われた柵の輪の一つを3回まわす間に願い事を念じると叶うらしいです。
ドイツ
ニュルンベルクは半日しかいなかったけど楽しめました。
時間に余裕があれば、まだ散策したかった.
クリスマーケットシーズンにリベンジしてみたいです。

ニュルンベル中央駅構内にあるトイレです。
シャワーまでありました。有料です。
ドイツ

ドイツ
トイレは1€で利用できました。高いっ!


ブログランキングに参加してます!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキングならblogram

| ニュルンベルク | 01:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヨーロッパ周遊の旅.25

カイザーブルク城に行ってみました。
お城まで行く坂道が傾斜になてるので歩くのがキツかった。
ちなみに真夏なのに現地の人は厚めの上着を着てました。
本当に寒かったのです><
ドイツ

ジンヴェル塔近くまでやってきましたw
ドイツ

ジンヴェル塔の前の広場からはニュルンベルクの町が一望できました。
ドイツ

お城の中も見学しました。あとから知ったのですが
カイザーブルクの建物内部はガイドツアーで見学できるみたいですね。

ジンヴェル塔です。階段で登りました。
ドイツ

ジンヴェル塔から景色です。どんよりと曇ってます。
天気が良ければ景色もキレイなんでしょうね。
ドイツ

ドイツ
カイザーブルクの見学を終え、来た道で戻りました。
帰りは下り坂だったので楽でした。笑




ブログランキングに参加してます!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキングならblogram

| ニュルンベルク | 01:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヨーロッパ周遊の旅.24

ニュルンベルは半日だけ滞在しました。
今年のドイツは冷夏で寒かったです。
↓ニュルンベルク中央駅です。
ドイツ

スーツケースは駅構内にあるコインロッカーに預けました。
デカイスーツケースでもすっぽり入ります。
コインを入れてカギを抜くシステム日本と同じですね。
ドイツ

ニュルンベルク名物ソーセージを食べました。
旧市街のほぼ中心にあるレストラン、ブラートヴルストホイスレ(Bratwursthäusle)
地元の人にも人気があるレストランみたいですね。
行った時はお昼時で混んでました。並んで待ってる人もいましたね。
店内の席、テラス席満席です!
並んでる人をスルーして、確認しにレストランの中に入ったら
ラッキーなことにそのまま席に通されました。笑
ドイツ

ソーセージを焼いてるとこを見学できます。
一日に何本くらい焼くのですかね???笑
ドイツ

ドイツビールを飲みました。ビールの値段が安いです。
ハッキリ言って水を買うより安かったです!笑
ドイツ

12本ソーセージセットを頼みました。
付け合せに酢キャベツとポテト選べます。
ビールがグビグビ飲めます。笑
ドイツ
ソーセージ皿がハート型になってました。笑




ブログランキングに参加してます!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキングならblogram

| ニュルンベルク | 01:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヨーロッパ周遊の旅.23

プラハからニュルンベルクに移動しました。
プラハを去るときは大雨でした。崩れてる日に移動で良かったです。笑
ドイツ

プラハ本駅構内です↓立派な建物ですね。
ドイツ

ニュルンベルクまではドイツ国鉄が運行してるDBエクスプレスバスで移動しました。
チケットもDBのHPから購入しました。
ドイツ

駅前にバス停があります。バスで国境を渡るなんて初めての体験です。
ドイツ

二階建てのバスです。一階が一等で二階が二等になってました。
アテンダントにプリントアウトしたチケットを見せて乗りました。
ドイツ

今回は一等シートを利用しました。
ゆったりとして革張りのシートになってました。
ドイツ

トイレも設置されてます。
ドイツ

座席にはメニューが置いてあってアテンダントから
購入することができます。
ドイツ

ビールとお菓子を購入した。
ドイツ

窓からの景色はどんよりして曇ってます。
プラハとドイツの国境は何処だったのかわかりませんでした。笑
ドイツ

ニュルンベルクまでは3時間30分ノンストップで走ります。
あまり揺れることもなく、快適でした。高速バスの移動も悪くないと思いました。
気づけはニュルンベルク中央駅に到着しました。
ドイツ
バスから降りると夏なのに寒かったです。




ブログランキングに参加してます!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキングならblogram

| ニュルンベルク | 01:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT