ふらふら旅行記

〜旅の記録〜旅したときの旅行記をアップしています!

2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

12月のベトナム・カンボジア旅行確定

12月の旅行の日程が確定した。
今回はベトナム・カンボジア!
ベトナム航空利用してホーチミン4日、シェムリアップ6日
航空券は2ヶ月前にエクスペディアで65130円で購入済み
以下の日程で↓
トラベル

バンコクに数日滞在してから、シェムリアップに飛びたかったのですが
航空券が高いのと乗り継ぎの日程があわず・・・!今回はバンコク行きは諦めた。

まだ行けてない、アンコールワットに行きたかったので
乗り継ぎがよくて、安い航空券探してたら
ベトナム航空でありました。ホーチミン経由でシェムリアップ!

ベトナムも行ったことがないので、
ついでにホーチミンによって観光したいと思います。
初のカンボジア、ベトナム旅行楽しみ〜!


ブログランキングに参加してます!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキングならblogram

| 海外旅行 | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台北旅行4日目

台北旅行4日目。

3泊4日台北旅行も終わり!
帰りは14:30の飛行機なので、11時にチェックアウトして空港に向かいました。

桃園空港までバス利用しました。
ホテルからバスターミナルまで、徒歩5分くらいで近かった。
西站A棟と西站B棟とあって桃園空港行きバスは西站A棟ね。
窓口でチケット買って10分くらい待って出発しました。
台北

車内はほぼ満席で、数カ所停車し空港へ
道路も混んでいなくて45分くらいで空港に着きました。
台北

トランスアジアは第1ターミナルから出発
GE3606 14:30
台北

チェックインカウンターはオープンしていない。
台北

出発の2時間前にオープンしました。
カウンターの人は日本語ペラペラで、チェックイン手続きも早かった。
台北

出国後、あまったNT$でお土産を購入したけど
第1ターミナル内の免税店の数が少なくてビックリ!
台北

レストランもフードコートとイタリアン?2件くらいしかなかった。
出発前にフードコートで昼食。この麺が激ウマだった。
台北

ゲートに向かう途中から見た桃園空港の外観です。
数年前にリニューアル工事したみたいですね。
台北

飛行機は遅れることなく出発!
機内はガラガラでした。
帰りの機内食はチキンかポークのどちらかで
チキンをチョイス、トランスアジアの機内食は往復、美味かった。
18:30、30分早く成田に到着しました。
台北
次回台湾旅行するなら高雄に訪れてみたいです。


ブログランキングに参加してます!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキングならblogram

| 台北 | 12:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台北101展望台からの眺め

高さ509mの高さを誇る高層ビル、台北101展望台まで登りました。
台北

館内5階フロアのチケットカウンターで
展望台チケットを購入しました。
チケット料金、NT$500
高速エレベーターで89階にある展望台まで、
混雑してなくて待たずに登れました。
台北

展望台からの眺めは台北市内を一望
台北

国父紀念館や台北ドームが見えたけど
あいにくの天気で景色はイマイチでした。
台北

91階の屋外展望台に階段で登ることもできるのですが
この日は風が強くて開放されず・・・残念!

帰る時はエレベーター待ちで長蛇の列、
45分くらい待って下に降りました。
台北
外に出るとすっかり暗くなっていて、
ライトアップされた101を眺めました。

101展望台の感想は、
景色はイマイチ、エレベーターは混雑していて
時間を割いてまで行く場所ではなかった。


ブログランキングに参加してます!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキングならblogram

| 台北 | 12:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鼎泰豊(ディンタイフォン)101店

台北旅行3日目。

故宮博物院からホテルに戻って休憩したあと
夕方から台北101に行ってきました。
台北101駅降りてすぐの場所にありました。
台北

展望台登る前にショッピングモールを散策、
地下1階に鼎泰豊(ディンタイフォン)がありました。
空いてそうなので、ここで早めに夕食をとりました。
台北旅行、最後の夕食です。
台北

本店でもガラス越しに見えたんですが、
101店でも見えました。小籠包職人たち
台北

豚肉小籠包とカニミソ入りの小籠包
5個ずつでオーダー
肉汁たっぷりの小籠包。美味かった。
台北

豚肉チャーハン
ツヤツヤ、パラパラで美味かったです。
台北

パリパリ餃子
餃子は期待ハズレ!イマイチだった。
台北
本店と同じで堪能な日本語が話せるスタッフばかりで、
接客サービスも良かった。お会計してお店を出るときは混んでいて、
入口から長蛇の列でみんな並んで待ってました。
待たずに入れてよかったです。


ブログランキングに参加してます!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキングならblogram

| 台北 | 13:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

故宮博物院に行ってきた。

台北旅行3日目。

龍山寺で参拝したあと、故宮博物院に行ってみました。
午前中は混んでるみたいで、ゆっくり見学するなら
お昼頃か夕方に行くのがオススメとガイドブックに書いてあったのですが、
時間に余裕ができたので午前中に行ってみました。

龍山寺を出て、スタバで休憩しながら
故宮博物院までのルートを下調べ
MRT士林駅からバスで向かいました。
台北

304バスに乗って15分くらいで到着
故宮博物院は、
世界4大博物館のうちの1つに数えられるほど巨大な場所
台北

2015年で90年目になります。歴史ある場所ですね。
台北

台北

到着したのが11時頃でした
階段を上ってくとチャイナ系の団体観光客がいました。
なんか嫌な予感するなぁ。。と思いながら階段を上りました。
台北


故宮博物院の中に入ってチケット購入
窓口は混んでいなくて待たずに買うことができた。
チケット代、NT$250カード決済OKでした。
台北

中での写真撮影は禁止、荷物はロッカーに預けて見学しまた。
館内はチャイナ系、団体観光客で大混雑。

そして嫌な予感が的中・・・! 
チャイナ系、団体観光客がデカイ声で騒いでました。
館内に居た従業員に注意されていた。
もうね。ゆっくり見学できなかった。

とりあえず展示品がある1〜3階まで早歩きで見学して
有名な肉形石と翠玉白菜は長蛇の列で
見るのに10分くらい並びました。

肉形石、これは作り込んだものではなく天然石です。
豚の角煮と間違えそうですね。
台北

全長19cm位の翡翠の原石で作られた翠玉白菜
写真では見えませんが、キリギリスとイナゴが白菜に引っ付いています。
細かいところまですごく精巧にできていました。
台北

有名な展示品も見れたので、1階のカフェで休憩しました。
台北
騒がしい館内で2時間くらい見学したかな?
もう少し遅く行けば良かったとチョット後悔
帰りはバスでMRT士林駅まで戻って一旦ホテルに戻りました。


ブログランキングに参加してます!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキングならblogram

| 台北 | 08:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

龍山寺で参拝

台北旅行3日目。龍山寺(ロンサンスー)で参拝!
台湾で最も古いお寺で、観光客が訪れるだけでなく、
台湾の方々も熱心に参拝する有名なお寺。
最強のパワースポットと呼ばれてるみたい。

お寺の入り方が決まってまして、前門と言われる門は入口が二つあって
右側の龍門から入って、参拝後は左手の虎門から出ることになっていました。
台北

雨が降ってた平日でしたが、かなりの参拝客がいました。
台北

地元の方は深々と頭を下げて参拝してました。
とりあえず僕も参拝したけど・・・ご利益あるといいなぁ。
台北

テントの中では信者さんが大合唱です!
台北

こちらは、様々な神様が祀られているみたいです。
台北

それぞれに門があって、
中央には子宝の神様、左奥には縁結びの神様
女性の方々が熱心に拝んでいました。
台北

参拝後は外へお寺内の池です。鯉が泳いでました。
台北

台北
お寺を出る時に気づいたのですが、
門についている電光掲示板がなんとも言えませんね。


ブログランキングに参加してます!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキングならblogram

| 台北 | 13:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台北旅行2日目の夜

九份から台北市内に戻って、ホテルに戻る途中で夕食にしました。
2日連続で士林夜市に行ってみました。

昨日と違うお店に入ってみました。
伝票に記入してオーダーです。
伝票だけだと中国語でわかりません。
日本語メニューをみてオーダーしました。
台北

水餃子は微妙な味で一口食べて終了
台北

牛麺は美味かった。
テーブルに用意された酢や豆板醤などを入れて、
自分好みの味にしてから食べました。
台北

ハマグリの蒸し焼きは激ウマ!
ビールのおつまみにピッタリ!
台北

食後は適当に散策してみました。
屋台が並んでいる道を歩いていると立派なお寺?
昨日も散策したけどこのお寺はみてなかった。
ガイドブックで調べると載っていました士林慈誠宮
台北

お寺の中を覗いてみました。
提灯に明かりが灯されていてキレイだった。
台北

中では地元の人が熱心に参拝されていました。
どんなご利益があるのかな??
台北

お寺前にも屋台がズラーリ!
地元の人、観光客で賑わってました。
台北
1日中観光して疲れたのでホテルに戻って寝みました。


ブログランキングに参加してます!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキングならblogram

| 台北 | 13:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

九份茶房で休憩

九份散策して、途中歩き疲れたので
お茶屋さんで休憩することにしました。

ガイドブックに載っていた九份茶房に入りました。
100年前の建物を改装したお店らしい。
入ってすぐに茶器や土産物などが置いてありました。
九份

店内はレトロで雰囲気もよかったです。
九份

お店の従業員が堪能な日本語で席まで案内してくれて
いろいろ説明してくれました。
案内された席は↓
本物のアンティーク家具が設置されてた。
テラス席もあったのですが日本人だらけで満席
九份

日本語メニューをチェックするとお茶は数十種類ありました。
チョイスしたのは紅水烏龍(特級凍頂)
台湾式のお茶の入れ方も丁寧に説明してくれました。
同じ茶葉で、7杯?8杯?味わえるみたい。
九份

香ばしい味と香りの焙火茶でうまかった。
自家製チーズケーキも激ウマでした。
九份

この二つを持ってレジでお会計ね。伝票の変わりかな?
九份
    お会計
サービス料 NT$100
紅水烏龍  NT$700
自家製チーズケーキNT$90
    合計NT$890 

余った茶葉は会計の時にお店の人が袋詰めしてくれてお持ち帰り
九份

お店を出たのが17時まえ、更に路地には観光客が増えて溢れかえってた。
夕方から夜にかけて人が増えるのかな??マジで人が多すぎ!
提灯のライトアップをみる予定でしたが1時間以上待たないと
ライトアップされないみたいで、あきらめて帰ることにしました。
列車時間まで余裕があったのですが、チケットを捨て、
九份から台北行きのバスに乗って戻りました。
道も混んでなくて1時間くらいで忠孝復興駅まで戻ることができた。

最後に一枚九份のバス停近くからパシャリ。
九份
九份に宿泊する人もいるみたいですが
日帰りで十分楽しめると思います。
提灯のライトアップが見れなかったのは残念
機会があればリベンジしたいです。


ブログランキングに参加してます!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキングならblogram

| 九份 | 15:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

九份散策

台北旅行2日目。

九份散策しました。瑞芳駅からタクシーで10分くらいで到着。以外に近かった。
展望台がある場所で下ろされました。
九份

台風の影響で天気が悪く展望台からの景色は微妙でした。
九份

コンビニの横にある商店街入口から入って散策してみました。
ゆっくり九份散策したかったのですが、予想以上に観光客で激混みでした。
週末は激混みと知ってたのですが、平日まで・・・人気があるんですね。
九份

人が多すぎて写真を撮ることもできず
前後に押し合いながら歩いてました。
九份

提灯が連なる小道に辿り着くと更に人が凄かった。
千と千尋の神隠しに出てくる、湯婆婆の屋敷のモデルになった
お店までやってきました。
九份

外観はこんな感じでした。よくガイドブックに載ってる写真ね。
赤い提灯の光までみれませんでした。
九份
外観を撮影してる観光客ばかりで、店内はガラガラ
このお店でお茶をする計画だったけど、
なぜか入る気になれずスルーしました。


ブログランキングに参加してます!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキングならblogram

| 九份 | 13:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

九份に行ってきました。

台北旅行2日目。

午後から日帰りで九份に行ってきました。
九份までは列車で、列車のチケットは往復、事前にネットから購入しました。
           台鉄オンライン予約
ネットから予約する場合、乗車日の14日前からの予約が可能で、
パスポート番号が必要でした。
カード決済して予約完了後、メールで予約コードが送られてきました。
乗車する前日の夜に窓口でチケットを受け取りました。
チケット受取る際はパスポートと予約コードの提示が必要みたいです。

普悠瑪、台北発13:10→瑞芳着13:39
普悠瑪、瑞芳発18:25→台北着19:00 
チケット代往復、NT$144でした。席も指定されてました。
台北

ホームがイマイチわからなくて、近くに駅員の人が居たので教えてもらった。
台北

列車も遅れることなく時間通りでした。
台北

車内は以外と混んでた。
台北

四カ所の駅に停車して瑞芳駅に到着
ここで降りる人が多くいました。
ほとんどの人が九份に向かう観光客だった。
台北

台北

駅を出てタクシーで九份に向かいました。
タクシー料金は一律NT$180でした。看板にも表示されてた。
台北
バスで行く方法もあるのですが、いつくるかわからなかったので
今回はタクシー利用しました。


ブログランキングに参加してます!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキングならblogram

| 九份 | 12:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT