ふらふら旅行記

〜旅の記録〜旅したときの旅行記をアップしています!

2015年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

日帰りメコンデルタツアー.2

日帰りメコンデルタツアーの昼食です。
まずは冷えたビールで乾杯しました。
飲み物は別途料金
ホーチミン

料理は、名物のエレファント・イヤー・フィッシュ、
食べ方はハーブやフォーと一緒にライスペーパーで包んで食べるみたい。
チリソースにつけて食べたけど美味しかった。他には揚げ春巻きなど、
ツアー参加者4人でシェアーして食べました。
ホーチミン

インスタント焼きそば?これも不味くはなかった。
ホーチミン
エレファント・イヤー・フィッシュは日本語ガイドツアーのみで、
英語ガイドツアーだとツアー代金に含まれてない
追加料金で食べれるみたいです。
だから英語ガイドツアーは11ドルで安かったのね。


お昼が食べ終わったら、また30分間ぐらい船で移動、
バス乗り場まで行き、最後の観光スポット永長寺に向かいました。
ホーチミン

船からの景色がよかった。
ホーチミン

ミトーという街に到着して、永長寺を見学
永長寺は19世紀初頭に建立されたみたいです。
南国風な花と緑にに彩られた立派な建物
ホーチミン

中国とフランスの建築様式で作られてるみたいです。
ちょっと変わった建築様式かなぁ。
ホーチミン

3体の大きい仏像がありました。
笑顔で、大仏さまがお出迎え
ホーチミン

わかりにくいけど、大きいです。
ホーチミン

タイのワットポー?みたい。
ホーチミン

ホーチミン
お寺見学が終わったら、バスに乗り、
17時ぐらいにホーチミンに戻ってオフィス前で解散しました。
日帰りでメコンデルタの自然を堪能することができました。

今回のツアーに参加して思ったこと。
日帰りメコンデルタツアー料金、日本語ガイド33ドル、英語ガイド11ドル、
バス、船、見学は英語、日本語、行動は一緒だった。
ランチで食べるエレファント・イヤー・フィッシュが含まれているかの違いだけだった。

今回の日本語ガイドは日本語力が弱かったし・・・
これなら英語ガイドツアーに参加すればよかったかな。
メコンデルタツアー、参加するなら英語ガイドツアーがオススメ!


ブログランキングに参加してます!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキングならblogram

| ホーチミン | 10:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日帰りメコンデルタツアー.1

ホーチミン滞在3日目。

TNKトラベルが主催するメコンデルタツアーに参加
ツアー代金は、日本語ガイド33ドル、英語ガイドは11ドル、
英語か、日本語で迷ったけど日本語ガイドツアーに参加!

朝7時40分にTNKトラベルデタムオフィスに集合。
バスでの移動は英語ガイドと日本語ガイド一緒
日本語ツアーはバスの後ろに座らされた。
この日の参加者は日本語10名と英語で8名くらい
意外に人気があるツアーみたいです。
英語ガイドツアーは日本人と白人が参加してた。

バスは8:00に出発!メコンデルタまでは約2時間ちょっと、
バスの中では、日本語ガイド、英語ガイドが交互に
自己紹介とホーチミンの説明をしていた。
日本語ガイドと言っても・・・日本語が弱かったかな・・・。

バスは途中でトイレ休憩
この赤いバスで移動しました。
ホーチミン

トイレ休憩は20分!
ハンモックのある所に立ち寄りました。
ホーチミン

更に、バス移動中にメコン川にかかっている橋を渡りました。
この橋は2009年に作られたみたいです。
ホーチミン

出発から2時間ぐらい経ったところで現地に到着
バス降りて植物園みたいな道を歩きながらガイドが案内してくれた。
ホーチミン

ジャングルぽいところを10分くらい歩きました。
休憩ポイントに到着です。
ここでは、蜂がはちみつを作っている網を持ったり、はちみつを試飲、
↓日本語ガイドが蜂に刺されながら説明してるとこ。
ホーチミン

フルーツの軽食、
ホーチミン

伝統音楽を聴くことができます。
ホーチミン
お土産に、はちみつ、はちみつのボディクリーム、伝統音楽CDが買うことができます。
数人の日本人がボディクリーム買ってました。

休憩後、メコン川クルーズの船乗り場まで歩きました。
ホーチミン

4人乗りの船で移動。ノンラーという傘帽子をかぶって、船は出発!
小さいオールを借り、自分でこぐこともできるみたい。
ホーチミン

ホーチミン
マングローブに囲まれた川道を15分ぐらい船に揺られ、ココナッツ工場に到着。
ボートを漕いでくれた人にチップ10000ドンを渡すように
ガイドから言われていたので降りる時に渡しました。

ココナッツ工場では、収穫されたココナッツがココナッツキャラメルになるまでの
過程を見学することができました。
ホーチミン

試食することもできました。
お土産としても売っていました。キャラメル、クッキーなど、
ここでも数人の日本人が買ってた。
ホーチミン

見学後、蛇を体に巻くことができます
蛇を巻きつけてる人は英語ガイド、日本人も巻きつけて記念撮影してました。
ホーチミン

この後は船に乗ってランチする場所へ移動しました。
ホーチミン
船のスピードが速く、風がすごく気持ちよかったです。


ブログランキングに参加してます!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキングならblogram

| ホーチミン | 14:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サイゴン川ディナークルーズ

ホーチミン滞在2日目の夜はサイゴン川ディナークルーズに参加
TNKトラベルでガイド送迎付きプランで申し込みました。
ホテルまで日本語ガイドが迎えにきてくれて、タクシーで港まで行きました。

船はインドシナ号とガイドが言ってた。
電飾で飾られて、ゴージャスな船だった。
ホーチミン

船内は、ちょっとクラシックな雰囲気だった。
席は決められていてショーがよく見える2人席だった。
窓側の席でサイゴン川を眺めながら食事をとりたかったな。
ホーチミン

飲み物は、ツアー代金に含まれていないので別途でオーダー
サイゴンビールは美味い!
ホーチミン

料理はコースで次から次へと運ばれてきた。
ベトナムの伝統料理、
2人で食べるには量が多かったけど美味しかった。
ホーチミン

揚げ春巻き
ホーチミン

カニスープ
ホーチミン

切り身魚の揚げ物
ホーチミン

豚肉とブン
ホーチミン

鶏肉の炒め物?
フランスパンまでセットされたw
ホーチミン

牛肉入り野菜の炒め物
ホーチミン

ライス
ホーチミン

デザートのクレープ
ホーチミン

食事中はベトナムの生演奏やショーを鑑賞したり・・・
ホーチミン

食後はデッキで夜景眺めたり・・・
この船もディナークルーズだった。
ホーチミン

ホーチミン市内の建物がライトアップされとても幻想的、
ライトアップされた、ビテスコ・フィナンシャルタワー
ホーチミン

ホーチミン

約2時間のクルーズはあっという間だったな。
ホーチミン
帰りは、ガイドさんがタクシーでホテルまで送ってくれました。
サイゴン川ディナークルーズは食事とガイド、送迎付きプランで24ドル(一人)
リーズナブルな価格で楽しめました。


ブログランキングに参加してます!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキングならblogram

| ホーチミン | 12:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ランチはベトナム料理とベトナムコーヒー!

ホーチミン滞在2日目。

ホーチミン市内を歩いて散策して、
サイゴン大教会近くにあったレストランで軽くランチにしました。
飲み物を注文すると落花生も一緒にセットされました。
ホーチミン

注文した料理は、アボカドの生春巻き
胡麻ダレにつけて食べました。
ホーチミン

豚肉のグリル
豚肉は特製のタレにつけて食べたけど美味かった。
ホーチミン

ランチ後はドンコイ通りにあった、Trung Nguyen Coffeeに入りました。
ホーチミン
初めて飲むベトナムコーヒーはホットで飲んだけど、
かなり濃厚だった。アイスで薄めないと飲めなかった。


ブログランキングに参加してます!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキングならblogram

| ホーチミン | 10:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホーチミン市内観光

ホーチミン滞在2日目。

午前中から歩いてホーチミン市内を散策
まずはホテルから近いベンタイン市場に行ってみました。
市場内では写真を撮らなかったのですが、
食料品売り場や雑貨売り場、屋台などズラーリと並んでました。
お土産物関係の値段は、すべて交渉で決めるみたい。
午前中だったので、お客さんも少なかった。
ホーチミン

次に、人民委員会庁舎
フランス統治時代の1898年に建てられたコロニアル建築!
グエンフエ通りの北端からです。
ホーチミン

建物前に、ホーチミン主席像
夜はライトアップされて、建物全体が美しく浮かび上がるみたい、
今回は時間がなくって見れなかったけど!
ホーチミン

サイゴン大教会 (聖母マリア教会)
こちらの教会は1880年フランス統治時代に建てられた、ネオゴシック様式の教会
建物の正面には、マリア様の像がありました。
ホーチミン

内部見学時間は、平日8:00~10:30.15:00~16:00と短い。
教会に着いたのが10:30過ぎてたので、この日は内部見学できなかった。
ホーチミン滞在中にもう一度訪れることにした。
ちなみに右側にある黄色の建物が中央郵便局です。
内部見学は後日することにして次に向かいました。
ホーチミン

ドンコイ通りの中心にはオペラハウス(市民劇場)
1898年フランス統治時代に建築されたバロック様式の建物
内部では、色んなイベントが公演されてるみたい。
ホーチミン

ホーチミン
ドンコイ通り周辺は、どこ歩いてもヨーロッパの雰囲気を感じました。


ブログランキングに参加してます!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキングならblogram

| ホーチミン | 13:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝食ビュッフェ

ホーチミン滞在2日目

観光する前にホテルで朝食をとりました。
朝食時間は6:30〜9:30まで少し短い?

朝食ビュッフェの種類がたくさんありました。
テーブルに案内されるとスタッフがコーヒー注いでくれた。
その後もまめにコーヒーを注ぎにきたり、
レストランスタッフの対応もよかった。
ホーチミン

はじめて飲むベトナムコーヒーは凄く美味かった。
コーヒーの香りより、チョコレートの香りがして、これがまた美味かった。
ホーチミン

あと、毎朝日替わりのフォーを作ってくれた。これが激うまでした。
Pho24より美味かったです。
あっさりスープのフォー
ホーチミン

トムヤン風?のフォー
ホーチミン

チキン入りのフォー
ホーチミン
カウンターでオーダーして、スタッフがテーブルまで持ってきてくれた。
ゆっくり朝食をとることができました。


ブログランキングに参加してます!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキングならblogram

| ホーチミン | 10:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Pho24 ドンコイ通り店

ホーチミン旅行1日目

ホテルに到着したのが夕方でした。
ホーチミン滞在中、現地ツアーに参加するので、
ツアー会社にサイゴン川ディナークルーズとメコンデルタツアーを
日本から申し込んでいて、ツアー代金は現地払い、
参加する前日までに支払いとかで
急いでTNKトラベルデタム店まで行きました。

ちなみに外貨両替は空港で1万円だけしました。
10000円→1782900ドン
街中になる両替所の方がレートがよかった。
ドンの桁が凄すぎて、会計する時とか大変だった。
ホーチミン

ホテル前の道路です。不便な場所だったけど、歩いてデタム通りまで行きました。
ホーチミン

ベトナム名物、バイクの量の多さにビックリ!
東南アジアで一番の量かな?
信号もないし道路を渡るにも命かけだった。
ホーチミン

ツアー会社で支払いを済ませて、軽くご飯を食べました。
ベトナムと言えばフォーですよね。
iPhoneでフォー専門店、調べたらPho24があったので
地図で確認してドンコイ通りまで行ってみました。
デタム通りから15分くらい歩いたかな?

Pho24はチェーン店で何店舗かあるみたい。
牛肉入りフォーを食べました。加えなかったけどハーブも加えて食べるみたい。
ホーチミン
ホーチミンで初めて食べたフォーは、スープがあっさり味で美味しかった。

会計を済ませてホテルに戻ろうと思ったのですが、外は真っ暗で道がわからなくて
タクシーで戻ることにしました。タクシーを拾いたくても拾えず、
マジェスティック サイゴンホテル前に、タクシー会社の制服を着て立ってたスタッフに
話かけられてタクシーに乗ることができた。
ホーチミン
ホーチミン
スタッフが車体番号などを書いたメモを渡してくれたり、
ドライバーに行き先なども伝えてくれた。トラブル防止かな?
安心してホテルまで戻ることができた。


ブログランキングに参加してます!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキングならblogram

| ホーチミン | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Harmony Saigon Hotel

ホーチミンで4泊したホテルはHarmony Saigon Hotel
デタム通りまで徒歩15分、ドンコイまで徒歩20分くらいかな。
地図で見ると少し観光スポットや市内中心部まで遠く見えたけど
実際には徒歩圏内だった。

空港からタクシーで30分くらいで到着後
チェックインもスムーズでレセプションの対応も良かったです。
観光に出かける時はカメラは持ち歩かない方がいいとか
タクシーはこれとこれに乗りなさいとか、それ以外のタクシーに乗ってはダメとか
観光中困ったことがあったらホテルに電話しなさいとか説明された。

最後にウェルカムドリンクも出してくれた。
ホーチミン

部屋は4階ツインルームで床はフローリング、綺麗な部屋でした。
ホーチミン

バスタブ無しでシャワーのみ
アメニティが充実してました。
ホーチミン

ウェルカムフルーツも置いてありました。
ホーチミン

1階にはジムとプールなどもありました。
ホーチミン
ホテルスタッフがすごーく親切だったので
次回も利用したいホテルです。


ブログランキングに参加してます!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキングならblogram

| ホーチミン | 13:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初のベトナム、カンボジア旅行

毎年、年末年始はタイで過ごしてたのですが、
今年は日本で年越しするため、日程を少しずらして
12日間で初のホーチミンとシェムリアップに行ってきました。
友人と二人旅です。

今回はベトナム航空利用しました。
成田第一ターミナル北ウイングから出発です。
空港内にクリスマスツリーが飾ってありました。
IMG_2766_convert_20151220084404_201512220814065c3.jpg


初めて利用するベトナム航空は安いチケットを購入してたので、
事前に座席指定ができなくて、出発前日にwebチェックインして座席指定しました。

当日カウンターで機材変更になったと言われ、座席番号が変更された。
webチェックインの意味なし!しかもボロボロの機材でビックリ!
写真は撮らなかったけど!
ベトナム

VN301便、9:30発ホーチミン行きは遅れることなく飛んでくれた。
機内サービスでは、Yクラスでメニューとか配られた。
CAはベトナム人のみ、日本人CAはいなかった。
ホーチミン

お菓子とお絞りのサービス
ベトナム

機内食は、普通にうまかった。
333ビール飲みたかったのに、モルツしかなかった。
食事後は、軽食サービスなし!ドリンクサービスはなくて、言わないとくれない
座席の幅は狭いし汚いし、ベトナム航空大丈夫???
ベトナム

14過ぎにタンソンニャット国際空港に到着
到着して気付いたのが、古い機材はスカイチームの塗装機だった。
ベトナム
入国後、空港内で両替とSIMカードとタクシーチケット購入して、
タクシーチケットは220000ドンだった。ネットで調べた時は200000ドンだったはず、
数件あったチケットカウンターに聞いても、
どのカウンターも220000ドンでした。値上がりしたかな??
タクシーに乗って市内のホテルに向かいました。


ブログランキングに参加してます!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキングならblogram

| ホーチミン | 20:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |