ふらふら旅行記

〜旅の記録〜旅したときの旅行記をアップしています!

2016年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ホテルでランチ

ホテルにチェックイン後
ホテルのレストランでランチ!
ランチと言っても時間は15時頃ね。

レストランの入口
クエンカ

メニューはもちろんスペイン語!英語メニューなし!
女性スタッフが一人で接客してた。
オーダーとりに来るとスペイン語で対応。
英語は通じない。

とりあえずセルベッサオーダーして
時間稼ぎ・・・。
クエンカ

スペイン語メニュー見てもまったくわからず
コロケッターとハモンイベリコをオーダーしてみた。
なんとか通じて一安心ね。

コロケッター
揚げたてで美味しかったけど
量が多くて食べきれなかった。
クエンカ

ハモンイベリコ
これが激ウマだった。
一人前でこの量!あまりにもうまくて全部完食!
クエンカ

クエンカでは旧市街で、道を尋ねてもスペイン語
レストランや売店もスペイン語のみ英語が通じなかった。
クエンカは外国人観光客より、
スペイン国内の団体観光客が多かった。


ブログランキングに参加してます!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキングならblogram

| クエンカ | 08:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ANA特典航空券利用してタイへ

ANAで貯めてたマイルが12マイル達成

マイルの有効期限を調べたら、
来年10月から毎月少しずつ減らされてしまうので、
来年の4月にタイ行きを決めた!

タイ航空のビジネスクラスで往復発券!
63000マイル、諸税5130円

tc


まだ先ですが、とりあえず4月出発で発券
特典航空券だから日付変更可能だしね。
とりあえず発券だけしといた。
もしかしたら日付変更するかもしれない!

今回はピピ島とサムイ島に行きます!
クラビ→サムイまでの交通手段調べないとね。

来年4月のタイランド旅行が楽しみです!


ブログランキングに参加してます!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキングならblogram

| 海外旅行 | 19:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Hotel Convento Del Giraldo/ホテル コンベント デル ジラルド

クエンカに3泊しました。

マドリードからバスで約2時間、クエンカに到着
3日間宿泊するホテルは旧市街・・・。

クエンカバスターミナルの前にローカルのバス停があったので、
バスを待ってる地元の人に確認したら旧市街まではA1バスで、
同じバスなので来たら教えてあげると言われた。
田舎の人は親切だった。

いつ来るか分からないバスを待つこと10分
A1バスに乗って旧市街に向かいました。
旧市街まではバスで1.5€だった。

ちなみにタクシーも数台待機してたけど
旧市街までの料金は10€くらいみたい。

ローカルバスで20分くらいでマヨール広場に到着
クエンカ

マヨール広場前には立派なカテドラルがあった。
お昼過ぎに到着したけど観光客で賑わってた。
クエンカ


宿泊するホテルはカテドラルからすぐの場所
Hotel Convento Del Giraldo、ブッキングドットコムから予約

チェックイン時間より早く着きそうだったので
事前にホテルにメールしといたら、早くチェクインできるか微妙な返事が来た。

ホテルの入口
クエンカ

中に入ると左右に入口があって
右がレセプションで左が待合室になってた。
クエンカ


レセプションね。
スタッフは女性スタッフ1人しかいなかった。
掃除が終わってなくて、もう13時なのに・・・。
14時にならないと部屋に入れないとい言われ
荷物を預けて数十分旧市街を散策してた。
クエンカ

左側の部屋は待合室みたいな感じでソファーとテーブルが設置されてた。
クエンカ

14時に部屋に入ることができた。
部屋までは階段で!
クエンカ

1階の部屋だったけど日本だと2階になります!
部屋の中は綺麗で雰囲気もよさげだった。
クエンカ

クエンカ

リノベーションしたのかな?
水回りも清潔だった。
アメニティが少なくてシャンプーリンス、
ボディーソープしかなかった歯ブラシはなし!
クエンカ

バスタブあり
クエンカ

本当はパラドール デ クエンカに宿泊したかったけど
満室で予約できなかった。

実際にどんなホテルか、パラドールに行って見たけど
パラドールの周りにはなにもないので、

個人的にコンベント デル ジラルドの方が
立地が良いのでオススメかも!ホテル内の雰囲気も良かったしね。


ブログランキングに参加してます!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキングならblogram

| クエンカ | 08:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マドリードからクエンカへ

マドリードからクエンカに移動しました。
マドリードではダラダラ散策して終わったけど
これからが旅のはじまりです!
クエンカ

クエンカまでは、マドリードから列車で約1時間、
バスで約2時間で行くことができます。
列車やバスの本数も多く、マドリードから日帰りで行く人もいるみたい。
今回はバスを利用しました。

出発前に朝バルです!セットで3€だった。
クエンカ

バスは南バスターミナルから出発!
アトーチャ駅から地下鉄で行けるのですが、工事中で運休中のため
ホテル前に待機してたタクシーで向かいました。

ドライバーにEstación Sur de Madridと伝えたら通じたw
ホテルから南バスターミナルまでの料金は10€くらいだった。

南バスステーションは凄く綺麗だった。
バスステーション内に待合室やバルなどもあった。
クエンカ

バスチケットはネットから→www.avanzabus.com購入済み
マドリード→クエンカまで12€座席指定もできた。
eチケットをプリントアウトして乗る前に見せればOK

9:30発クエンカ行きね。
クエンカ

スーツケースはバスの下に預けて出発した。
クエンカ

座席は一番前の眺めのよい席を指定
座席指定するならドライバーと逆側の一番前のシートがオススメ
クエンカ

高速を走行して途中休憩もあった。
約二時間でクエンカのバスターミナルに到着!
バスターミナルは在来線のクエンカ駅の隣だった。
旧市街まではローカルバスで移動した。
クエンカ

注意!!!
クエンカの駅は二つあって,
在来線のクエンカ駅と、AVEが停車するフェルナンド・ソベル駅
AVEが停車するフェルナンド・ソベル駅から
在来線のクエンカ駅までは4キロ離れていて
旧市街に近いのは在来線の駅だった。

マドリードからも在来線がでてるけど
約2時間くらいかかるみたい、
バスだと本数が多いので個人的にバスがオススメ!


ブログランキングに参加してます!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキングならblogram

| クエンカ | 20:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バルでご飯!

マドリードでSIMカードも購入したし
あとは特にすることはなかった。
観光名所は殆ど見学してるので、適当にぶらぶらと散策

とりあえずマヨール広場へ
10月中旬にヨーロッパに訪れるのは、はじめて!
真夏と違って寒々しい雰囲気だった。
マドリード

軽くランチにしようとマヨール広場近くにある
サン ・ミゲル市場へ行ってみた。
外から覗いてみたら混んでそうなのでスルーした。
観光化されてるのね。
マドリード

でぇ、向かった先はメゾン・デル・チャンピニョン
マッシュルームのタパスがあるバル
2011年の夏に訪れたとこね。
ここも観光客向けのバル

セルベッサを注文して
マドリード

メインのマッシュルームタパス!
相変わらず美味かった。
マドリード

食べ終わってホテルに戻って休憩!
歩いて戻るのもキツイのでタクシーで、
マヨール広場近くから拾ってホテルへ、料金は7€だった。

部屋で仮眠を取ったら夜になってた。
夜ご飯はホテルの下にあったバルで食べた。

カラマーレス・フリートス、イカの天ぷら
つーかぁ、一人では食べきれない。
揚げたてじゃあないので美味くなかった。
マドリード

イベリコ豚入りコロケッタ
こっちも一人では食べきれない。。。ボリュームありありだった。
マドリード

翌日はクエンカに移動します!
ここから旅がスタートしそうです。


ブログランキングに参加してます!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキングならblogram

| マドリード | 08:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マドリードのボーダフォンでSIMカード購入

マドリード滞在は到着日を入れて2泊。
着いた日は、夜遅くにホテルに着いたので、外に出て行動しなかった。

二日目の朝は現地時間早朝に目が覚めてしまった。
まだ時差に慣れなくて体がおかしかった。

朝ご飯を食べに外に出てみたけど、
朝8時なのに外はまだ真っ暗だった。

さすがスペイン朝スタートが遅くてバルも開いてなかった。
アトーチャ駅前も人が少ない。
マドリード

ホテル近くにあったマックが開いてたので
朝マックした。店内の内装がオサレだった。
マドリード

カフェコンレチェとペタンコバーガーね。
パンがペタンコになってた。セットで3€だった。
ショボイ朝ごはんになってしまった。
マドリード

マドリードに到着してからやることがあった。
それはSIMカードをボーダフォンショップでGETすること、

二年前ドイツのボーダフォンショップで、
プリペイドSIMカードを購入する時にハードルが高く
買うことができなかった。スタッフにもよるのかなぁ?
もう少し親切に接客してくれてもいんじゃないかな?と思った。

スペインのボーダフォンで買えるか不安だったけど
プエルタ デル ソルのボーダフォンに行ってみました。

オープンが10時からだったのでオープンと同時に行ってみた。
ホテルからは地下鉄1号線が工事中で利用できないので、
散歩がてらソル駅まで歩きました。

ボーダフォンの場所はソル駅前ね。
オープン20分前に到着したけど、すでに二人だけ並んでた。自分は三番目GET!
オープン時間近くになると少し行列ができてた。
早めに行って正解だった。
マドリード

10時にオープンして、
ショップの入口で男性スタッフに用件を聞かれた。
買えなかったらどうしようと不安になった。

プリペイドSIMカードが欲しいと伝えたら
自分の名前を伝えて番号が渡されて二階へ案内された。

待つことなく名前が呼ばれた、
担当したスタッフがスペイン語しか話せなかったら
どうしようとかと思ったけど英語がペラペラなスタッフだった。

カタログを見せられてプランの説明をされた。


   プリペイドパッケージプランは↓↓↓

   1データ通信1GB+携帯通話20分で10ユーロ
   2データ通信1.5GB+携帯通話50分で15ユーロ
   3データ通信2GB+携帯通話100分で20ユーロ


3週間滞在なので3の2GBパッケージプランを選びました。
SIMの有効期間は1ヶ月
リチャージすれば有効期間が延長されるみたい。

20€支払ってSIMカードGET!意外と簡単にGETできた。
パスポートの提示も必要でした。

設定方法も簡単だった。
SIMをiPhoneに設定して電源入れたら
カードの裏に記載された4桁のPINコードを打ちこむだけで開通した。
マドリード

ドイツではなんで買えなかったのだろ・・・
スペインでは簡単に買えるのにね!

注意!!!
パッケージプランを決めて、料金を払って
SIMパッケージを渡されて終了なので、
設定から開通テストまではスタッフがやってくれない
設定が違って利用できない場合があるみたいです。
その場で自分で設定して確認した方がよさげ!


ブログランキングに参加してます!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキングならblogram

| マドリード | 08:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Hotel Mediodia

10月11日〜11月2日まで
約3週間スペイン周遊旅行してきました。

現地からブログ更新する予定でしたが、
毎日、旧市街散策、美術館 教会見学で、
ホテルに戻る頃はクタクタで更新できなかったw
これからゆっくり更新していこうと思います!


スペインは今回で3度目の訪問!

ルートは↓↓↓

マドリード→クエンカ→バレンシア→テルエル
アルバラシン→サラゴサ→サンセバスティン→ビルバオ→マドリード
どの都市もマヂでよかった(^-^)/

スペイン




マドリードに2泊しました。
アトーチャ駅近くのホテルは意外とお高め
駅近で最安で評価が高いホテルを予約した。

Hotel Mediodia/ホテルメディオディア1泊97€
エクスぺディアから予約
鉄道を利用する際にはとても便利な場所で、
マドリード市内も、歩いて観光できる場所です。
ホテルすぐ近くにソフィア王妃芸術センターがあった。
バルなども近くにあって立地はよかった。

22:00まえにホテルに到着してチェックイン
入口の門は自動的にオープンするのね。
IMG_0308_convert_20161116195919.jpg

ヨーロッパらしい内装ね。
マドリード

レセプションもオサレな内装だった。
スタッフもフレンドリでスムーズにチェックインできた。
ルームキーは必ず預けてと言われた。
マドリード

部屋はホテルの入口に入って
右側の階で、5階の部屋だった。
マドリード

スーツケース持って階段で上がるのはキツイので
二人乗り用のエレベーター利用した。
このエレベター古くて遅いです。
混んでる時は階段利用した方が早かった。
マドリード

部屋はアトーチャ駅に面してる部屋だった。
一番安い部屋で予約してたけど広い部屋でツインルームだった。
ホテルのWi-Fiも普通に使えた。
マドリード

ただし古い部屋なので床がギシギシ音がした。
日本に帰国する時も利用したけど、
その時は改装済みの部屋で床はギシギシしなかったw
部屋はアタリ、ハズレがあるみたい。

駅前に面してるので騒音が凄かった。
駅近で最安ホテルだったので我慢ですね。
冷蔵庫はあるけどミニバーなしポットもなしね。
マドリード

水まわりは清潔だった。
気になったのはシャワーヘッドが壊れかけてたぐらい
マドリード

せっかく駅前ホテルに宿泊したのに、
地下鉄1号線が11月まで全面工事中の為利用できなかった。
振替でバスが出てたけど、どのバスに乗って良いのかわからず
中心部までは歩いて行動した。中心部までは徒歩で15分くらいだった。


ブログランキングに参加してます!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキングならblogram

| マドリード | 21:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

EY5922/ビジネスクラス CDG-MAD

10月11日〜11月2日まで
約3週間スペイン周遊旅行してきました。

現地からブログ更新する予定でしたが、
毎日、旧市街散策、美術館 教会見学で、
ホテルに戻る頃はクタクタで更新できなかったw
これからゆっくり更新していこうと思います!


スペインは今回で3度目の訪問!

ルートは↓↓↓

マドリード→クエンカ→バレンシア→テルエル
アルバラシン→サラゴサ→サンセバスティン→ビルバオ→マドリード
どの都市もマヂでよかった(^-^)/

スペイン




EY5922 CDG17:15-MAD19:20

パリからマドリードまではエールフランスとコードシェアー便

CDG空港2Aターミナルに到着後、2Fターミナルに移動。
2Fターミナルまで歩くとかなり距離があるので、
トランスファー表示を確認してバスで移動した。

テロが起きてから、セキュルティが厳しいかと思えば
全然でゆるゆるだった。

入国審査は2Fターミナル内で
何も質問されずパスポートにスタンプが押されたw。

2Fターミナルは凄く混んでた。
AF

PAULも入ってた。
なんか空港内だけどパリにいると思うとテンションが上がった。
写真は撮らなかったけどエールフランスラウンジを利用できた。
小さいラウンジで凄く混んでて、椅子を確保するのも大変だった。
AF

この時点で、ビジネスクラスとはいえ、お疲れモードMAXだった。
これでマドリードで荷物が出てこないと・・・。色々考えてしまったw
早くマドリードのホテルで寝たいと思った。

飛行機は30分遅れで飛んでくれた。
エコノミ、ビジネス満席だった。座席はエコノミと同じで3ー3
エコノミとの違いは、ビジネスは真ん中のシートが空いてるだけ。二人席。
AF

機内食も配られたけど微妙・・・。
甘い物ばかりだったw
AF

30分遅れて飛んだのに10分遅れでバラハス空港に到着
成田から預けたスーツケースは、
預けた時からロストバケッジかなと諦めてたど
ターンテーブルが動き出してすぐに出てきた。運が良かったのか?
ミラノ時は1時間以上かかって出てきたのにね。

ターンテーブル近くの窓口では
ロストバケッジの手続きしてる人が多くいた。

スーツケースも受け取ったのでマドリード市内のホテルへ
外は真っ暗だったwアトーチャ駅近くにホテルを予約したので、
エアポートバスで行こうと思ったけど、バス停も長蛇の列だった。

お疲れモードMAXなのでタクシー利用した。
空港から市内までは料金一律30€と決められてる。
降りる時に領収証もくれた。

成田からマドリードまでの超ロングフライトは疲れたけど快適だった。


ブログランキングに参加してます!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキングならblogram

| マドリード | 20:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

EY37ビジネスクラス/AUH-CDG

10月11日〜11月2日まで
約3週間スペイン周遊旅行してきました。

現地からブログ更新する予定でしたが、
毎日、旧市街散策、美術館 教会見学で、
ホテルに戻る頃はクタクタで更新できなかったw
これからゆっくり更新していこうと思います!


スペインは今回で3度目の訪問!

ルートは↓↓↓

マドリード→クエンカ→バレンシア→テルエル
アルバラシン→サラゴサ→サンセバスティン→ビルバオ→マドリード
どの都市もマヂでよかった(^-^)/

スペイン




EY37 AUH9:10-CDG14:55
パリに向け出発!
エディハド

飛行機は沖合いに待機してるみたいで、バスで移動・・・。
前回利用した時は乗せる順番が、ビジネス、エコノミ関係なく乗せてたけど
今回はF C Yと順番に乗せてた。
バスはビジネスクラス専用車で移動だった。
エディハド

アブダビ→パリまでの機材も成田と同じA340-600だった。
この機材・・・iPhone充電するとテレビモニターが切れてしまう
そしてiPhoneも充電できず・・・。成田便からも同じだった。
他に何人かCAにクレームつけてたw

機内サービスも毎度同じで、ウェルカムドリンクは泡
女性の専属フード&ビバレッジ担当マネージャーが担当してくれた。
飲み物と食事のチョイス、食べる時間など色々聞かれた。
エディハド

飛行機が飛んで、泡と暖かいアーモンド
エディハド

ランチメニューは
サーモンテリーヌ&チーズ添え
エディハド

メインはマッシュ&ビーフ
エディハド

トロトロビーフで美味かった。
エディハド

デザートはストロベリーアイスとカプチーノね。
エディハド

機窓からの眺めも良かったw
CAさんに聞いたらイラン上空だと教えてくれた。
エディハド

食事の後は読書などしてたら
CAさんがドリンクとお菓子を添えてもって来てくれた。
軽食サービスはスルーしたけど
メニューを確認したら成田便と同じだった。
エディハド

アブダビからパリまで約6時間のフライトも快適だった。
ビジネスクラスは楽チンです!


ブログランキングに参加してます!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキングならblogram

| マドリード | 19:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エディハド航空ビジネスクラスラウンジ アブダビ

10月11日〜11月2日まで
約3週間スペイン周遊旅行してきました。

現地からブログ更新する予定でしたが、
毎日、旧市街散策、美術館 教会見学で、
ホテルに戻る頃はクタクタで更新できなかったw
これからゆっくり更新していこうと思います!


スペインは今回で3度目の訪問!

ルートは↓↓↓

マドリード→クエンカ→バレンシア→テルエル
アルバラシン→サラゴサ→サンセバスティン→ビルバオ→マドリード
どの都市もマヂでよかった(^-^)/
スペイン

AM4:00頃アブダビ空港に到着した。
アブダビ空港での乗り継ぎも3度目なので簡単!
早朝なので、イミグレもスムーズだった。

パリ行きまでの待ち時間は約5時間。
エディハドラウンジでマッタリ過ごした。
ゲート37に近いラウンジね。
EY

早朝なので、ラウンジ内もガラガラです。
相変わらず広くて綺麗なラウンジだった。
EY

ダイニングもガラガラ、まだオープンしてない様子。
EY

ラウンジは24時間オープンしてるみたい
フードやマッサージ、シャワーはAM7:00からオープンするみたいで、
ドリンクとフルーツが少しだけ並べてあった。
EY

二年前はソファーに座ると・・・
スタッフが飲み物とか聞いて持ってきてくれたのに
今回は聞きにきてくれなかった。
機内サービスと同じくラウンジでの対応もかえたのかな???

7時オープンと同時にフードが並べられてた。
また機内食を食べるので甘い物を軽くいただいた。
EY

EY

他にも朝食メニューがズラーリと並べてあった。
EY

ベーコンやソーセージやお寿司、目玉焼き、ご飯物、相変わらず種類は豊富
EY

ここは喫煙コーナー
相変わらず綺麗だったwスタッフがマメに灰皿交換してた。
ちなみにトイレは、相変わらずトイレ内にスタッフが居て、
トイレを利用するごとに一回一回掃除してた。
EY

8時頃からガラガラだったラウンジも混雑してた。出発ピークかな?
シャワーをしようとスパの受付に行ったら順番待ち・・・。少し遅かった。
シャワーは24時間利用できると思ったけど7時からだったw

音の鳴るカードを渡されて、
自分の順番になったら知らせてくれるみたい。
EY

20分くらいして音が鳴ってスパの受付へ
シャワーを浴びました。マドリードまで長いからね。
シャワールームは意外と狭かった。
狭すぎて写真撮るのも大変だった。
EY

EY
さっぱりしてゲートに向かいました。
シャワーをするならオープンと同時に行くのがオススメw

あまりにも快適で、
約5時間の待ち時間が早く感じた。


ブログランキングに参加してます!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキングならblogram

| マドリード | 20:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT