ふらふら旅行記

〜旅の記録〜旅したときの旅行記をアップしています!

2016年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バレンシアの豪華レトロ駅舎ノルド駅


カテドラル見学を終えて、いったんホテルに戻る途中で
北駅構内をチェックしてきた。

1917年に建てられたモデルニスモ様式の駅舎
バレンシアにこんなに立派な歴史的駅舎が
あるなんて全く知らなかったので驚きました。
バレンシア

駅舎左隣に闘牛場がありました。
バレンシア

駅舎の中は開業当時そのままの構造を残してるみたい。
駅舎内部は、木とクリスタルの装飾が印象的だった。
窓口もレトロですねー。
バレンシア

ここは待合室ぽかった。
壁のモザイクとタイル絵が素晴らしかった。
バレンシア

列車の待つプラットホームへ
ヨーロッパ式ターミナル駅の構造ですね。
近郊線とローカル列車が発着する駅になってた。
昔はAVEも発着してたみたいだけど、
今はホアキン・ソローリャ駅から発着ですね。
バレンシア

夜ライトアップされた外観も雰囲気良よさげでした。
バレンシア

バレンシア・ノルド駅を隅から隅まで眺めて堪能した。
本当に素晴らしい駅だった。


ブログランキングに参加してます!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキングならblogram

| バレンシア | 08:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カテドラル/バレンシア


バレンシア到着日にカテドラル見学をしました。
左がミゲレテの塔、右が大聖堂が見えますねー。
バレンシア

13~15世紀にかけて建造された立派なカテドラル
建造期間が長かったみたいで様式は同じではない。
基本はゴシック様式で、
18世紀に作り変えられたファサードはバロック様式(ガイドブックより)
バレンシア

カテドラル内部へ
主祭壇
バレンシア

バレンシア

主祭壇には左上から、牧舎の礼拝、東方三博士の礼拝、キリストの復活、
右上からキリストの焦点昇天、聖霊降臨、聖母の被昇天、が描かれてた。
バレンシア

バレンシア

多角形の屋根
バレンシア

バラ窓
バレンシア

聖杯礼拝堂に移動しました。
聖杯礼拝堂の天井は星形の交差リブ
バレンシア

12枚のレリーフが飾られてた。
中央のガラスの向こうに見える金色に光るものは、
最後の晩餐で使われたと伝えられる聖杯が展示されてた。
はっきりと写真が撮れなかった。撮り方下手くそです。
バレンシア
由来はリストの弟子の聖ペトロがローマに持込み、
その後弾圧を逃れてピレネーに移され巡り巡って
15世紀にバレンシアにもたらされたもの。
スペイン独立戦争の際にはナポレオン軍による略奪から逃れるため
イビザやマジョルカに運び出され、1916年に現在の礼拝堂に設置されたとのこと。

1時間くらい見学したかな。
バレンシアのカテドラルはなかなか見応えがありました。

カテドラルに近いラ・ロンハに移動しようと思ったけど
シエスタでお休み中だったのでホテルに戻って休憩にしました。


ブログランキングに参加してます!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキングならblogram

| バレンシア | 12:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バレンシアの中央市場/MERCADO CENTRAL


友人とランチをして、そのまま一緒にバレンシア観光へ
バレンシアでは友人と一緒に観光しました。

旧市街近くから眺めた立派なカテドラル
カテドラル見学は翌日する予定なので、
先にバレンシアの中央市場に行ってみました。
バレンシア

市場はカテドラルからも近くてすぐにわかった。
大きな市場で、外観は建築的に綺麗で立派、
20世紀モデルニスモ建築です。
バレンシア

市場の営業時間は7時〜15時まで、
着いた時間が悪くてほとんどのお店がクローズしてた。
バレンシア

市場中央の丸天井が凄く印象的だった。
バレンシア

美味しそうな生ハムがズラリ〜!
バレンシア

有名なバレンシアオレンジね。
バレンシア

フレッシュジュースが飲めます!
バレンシア
市場は野菜、果物、肉類、魚介類などなんでもあり
地元向けの市場て感じがした。
バルも数件あったけどシエスタで閉まってた。
色んな店を見てるだけで楽しめる市場だった。


ブログランキングに参加してます!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキングならblogram

| バレンシア | 12:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バレンシアで友人とランチ

10月のバレンシアは毎日暑かった。
到着した日の気温は26℃
1日中半袖で観光してた。
街を歩いてる地元の人の服装は夏物から冬物まで色々。

バレンシアに到着後、
クエンカのパラドールでランチを一緒に食べた友人と合流
友人は先にバレンシアに行ってたので、あとで合流する予定でした。

待ち合わせ場所は北駅、合流して観光する前にランチをした。
有名で立派な北駅です!旧市街方面に向かいました。
バレンシア

旧市街の中にあった小さなレストランに入りました。名前は忘れた。
まずはキンキンに冷えたビール
バレンシア

メニューはスペイン語、
スタッフはスペイン語とイタリア語しか話せないみたいで
お互いにチンプンカンプン???
外にあった看板メニュー(スペイン語)を持ってきてくれたので、適当にチョイスした。
スペイン語で説明してくれたけど、なんとなく通じるものがあった。
バレンシア

ランチセットメニューからチョイスした。
アペタイザー〜
ガスパッチョとピンチョス?、日本のオカラ風?
ピンチョスはパンの上にアボカドソースがかけてあって
美味しかった。
冷えたガスパッチョも美味しかった。
日本のオカラ?みたいなのは味がしなかった。
バレンシア

メインは3種類からチョイスできて、
自分は野菜の炒め物、これ中華風の味だった。
バレンシア

友人はハモンと書いてあったのをチョイスしたけど
小さい生ハムと野菜の炒め物だった。
バレンシア

隣の席の人は同じランチセットを食べてたけど
メインでパエリア食べてた。パエリアにすればよかった。

〆にカプチーノをいただきました。
バレンシア
お会計は1人12€だった。意外と安かった。


ブログランキングに参加してます!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキングならblogram

| バレンシア | 08:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Zenit Valencia/ゼニット バレンシア

クエンカからバレンシアへ移動しました。
バレンシアに2泊、北駅前のホテルに宿泊しました。

AVE駅からホテルまで、
AVE駅前から北駅までバスが出てるけど、
歩いていける距離なのでバスは利用せずに歩きました。
徒歩で7分くらいだったかな。AVE駅からも北駅が見えました。
ちなみにバス利用する場合、AVE利用者は切符を見せれば無料で乗れるみたい。

ホテルは北駅前だったので凄くわかりやすく立地が良かった。
有名な駅、Nord駅も立派!
バレンシア

北駅からホテルを撮ってみた。利用しなかったけど隣は日本料理店だった。
Zenit Valencia/ゼニット バレンシア
バレンシア

ホテルのロビーは綺麗だったけど狭かった。
バレンシア

チェックインして部屋は5階、
凄く綺麗だった。
バレンシア

部屋は期待してなかったのですが、
予想以上によかった。
バレンシア

凄く広くてビックリ!
バレンシア

バレンシア

バスタブ付きで水回りも清潔だった。
バレンシア

アメニティーは揃ってました。
バレンシア

WiFiも速いし問題なかった。
旧市街まで徒歩で10分くらい。
ホテルの周りはレストラン、バル、スーパーがあって便利
2泊朝食付き、agodaのポイントを利用して、無料で宿泊することができた。


ブログランキングに参加してます!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキングならblogram

| バレンシア | 08:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クエンカからバレンシアに移動

3泊4日のクエンカ滞在はゆっくり観光することができた。
そんで次の目的地バレンシアへ移動です!

クエンカからバレンシアまでの移動方法は
バス、在来線、AVE、
バスと在来線で移動すると約2時間かかるので
AVEでバレンシアまで移動しました。

チケットは早割でネットから購入済み。
AVEの時間は12時6分。
ヨーロッパの鉄道は信用できないので
出発の2時間前に着くように駅に向かいました。

ホテルは9時過ぎにチェックアウト!
マヨール広場にバスが停まってた。
クエンカ

AVE駅までのバスチケット代は1.25€
クエンカ

旧市街から新市街のバス停を数カ所停まって、
AVEが停車するフェルナンド・ソベル駅に到着!
朝は道路も混んでなかったので、約20分くらい?で到着!
クエンカ

駅前がバス停で30分おきに旧市街まで走ってるみたい。
夜遅くだと旧市街行きのバスはないとか?
タクシーも待機してるけど、
夜遅くは待機してないので電話して呼ばないとこないらしい。
クエンカ

外から見ると大きな駅に見てるけど
中に入ると以外に小さかった。
クエンカ

バルと旅行代理店?が入ってた。
クエンカ


AVEも遅れることなく到着してバレンシアへ向かいました。
クエンカ

クエンカ→バレンシアまで約50分!
クエンカ

バレンシア、ホアキン・ソロージャ駅に到着!
クエンカ
到着した日のバレンシアは26℃!夏日だった。


ブログランキングに参加してます!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキングならblogram

| クエンカ | 08:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クエンカ散策.後編

クエンカ滞在3日目

まだまだ続く旧市街散策
散策する前に軽くバルで休憩した。
クエンカ

3種類のコロケッターとセルベッサ
コロケッターは生ハムとタラとレバー味だった。
セットメニューで5ユーロ
クエンカ

旧市街散策に戻って、
今度はマヨール広場に出て、市庁舎のアーチの中を通って散策
クエンカ

マヨール広場周辺の建物はカラフルでオサレ
クエンカ

市庁舎のすぐ近くにインフォメーションがあったので
帰りのバス時間を聞きに寄ってみた。
インフォの人はキレイな英語でわかりやすく説明してくれた。
クエンカ

裏路地をウロウロしていたら
時計台がありました。時計台の周りは公園になってた。
クエンカ

あまり下ると新市街に行きそうな予感がしたので
途中で旧市街方面に戻りながら裏路地を散策しました。
小さな教会などもありました。
クエンカ

この建物は宙吊りの家に似てる。
ブラブラと散策を終えてホテルに戻って休憩!
クエンカ

クエンカ最後の夜ごはんは
マヨール広場に面してるレストランで食べた。
このステーキー激ウマだった。
クエンカ

3泊4日のクエンカ滞在は旧市街をゆっくり散策することができた。
翌日はバレンシアへ移動です!


ブログランキングに参加してます!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキングならblogram

| クエンカ | 08:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クエンカ散策・前編

クエンカ滞在3日目

クエンカ滞在最後の日
滞在中はホテルのレストランで朝食
3日間連続で利用したけど美味しくて飽きなかった。
クエンカ

朝食後は旧市街を散策した。
ホテルを出て目にしたのは雲がモクモクと上がってた。
フカール川に沿う道ね。
クエンカ

旧市街からパラドールが一望できる公園まで歩いた。
一望できる公園まではホテルから15分くらいね。
裏路地から眺めた景色も凄すぎるw雲がモクモクと上がってた。
クエンカ

岩を眺めてたらアートが!うまくできてる。
クエンカ


公園行く途中にあった小さな教会
サン・ペドロ教会
クエンカ

これは13世紀の城で一部が残ってた。
フカール川とウエカル川の両方を展望できる唯一の展望台
クエンカ

フカール川方面の眺め
クエンカ


旧市街と新市街が見渡せた。
クエンカ

パラドールが一望できる公園に到着後
目にした景色は素晴らしかった。
クエンカ

これで朝散策は終了です。
ホテルに戻って休憩!
クエンカ
帰りは下り坂なので楽だった。


ブログランキングに参加してます!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキングならblogram

| クエンカ | 08:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クエンカ・夜の町歩き


クエンカ滞在2日目

ランチ後は友人と別れて、
ホテルに戻って仮眠タイム

気づけは外は暗くなってたので
少しだけ夜の町歩きをした。
週末だけあってマヨール広場周辺は地元の人で溢れてた。
遅くまでバルで盛り上がる様子

宙づりの家まで歩いてみた。
サン・パブロ橋とパラドールがライトアップされてた。
クエンカ

振り返ってみると宙づりの家も雰囲気よさげ
クエンカ

観光客か地元の人かわからないけど
宙づりの家周辺も人で溢れてた。
クエンカ

暗くて谷間は見えなかったけど、
丘の上にあるキリスト像もライトアップされてた。
クエンカ

ズームいっぱいで撮ってみたけど、
はっきりと撮れなかった。
クエンカ

最後にもう一枚パチャリ!
クエンカ
翌日も散策するので、
ホテルに戻って早めに就寝


ブログランキングに参加してます!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキングならblogram

| クエンカ | 07:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クエンカ・パラドールでランチ

クエンカ滞在2日目

カテドラル見学した後は友人と合流して
パラドールでランチタイム

クエンカ到着した日に、
パラドールまで行ってレセプションで
オープンと同時13時30分から予約入れました。
当日は早めに到着したのでレストランはまだオープンしていなかった。
数組がすでに並んで待ってた。
パラドール

とりあえずパラドール内を散策
ここに宿泊したかったけど、
予約する時期が遅く満室になってた。
パラドール

回廊にズラーリと椅子とテーブルが設置されてた。
パラドール

中庭はレストランのテラス席になってた。
パラドール

雰囲気よさげの場所はバル
パラドール

こちらがランチをしたレストランね。
13時30分ピッタシにオープンして中に案内された。
パラドール

スタッフからは、スペイン語、英語どちらで対応すればよいか?と聞かれた。
もちろん英語で対応してもらった。

ランチメニューはアラカルトからコースまで、
他にもタパスメニューもあった。

コースだとボリュームありありなので
アラカルトメニューからサーロインステーキにした。

まずはスペインのビール、セルベッサ
パラドール

おつまみが出てきた。
パラドール


これはアタリ!ステーキは激ウマだった。
お肉が柔らかくてジューシ〜!
パラドール

友人はシカの肉をチョイスしてた。
ジャムが添えてあって付けて食べるみたい
一口食べたけど微妙な味だった。
パラドール

デザートはアイスクリーム
デカイアイスクリームが3玉も入ってた。
1人で食べきれなかった。
パラドール

約2時間くらい居たけどお客さんは少なかった。
ゆっくりランチを楽しむことができた。


ブログランキングに参加してます!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキングならblogram

| クエンカ | 07:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT