ふらふら旅行記

〜旅の記録〜旅したときの旅行記をアップしています!

2017年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ビルバオ/アルチャンダ展望台


ビルバオは見所が多すぎる
周遊した中で一番多かったかも
今度はアートなビルバオの街を一望できる展望台に行って見た。

展望台まではケーブルカーで登りました。
ケーブルカー乗り場はスビスリ橋を渡ります。
ビルバオ

橋を渡って振り向くとツインタワー
ツインタワーは磯崎新による建築で、
現地ではイソザキ・アテアと呼ばれています。
ビルバオ

橋を渡って数分でケーブルカー乗り場に到着
ビルバオ

サンセバスティアンと同じ赤いケーブルカーだった。
ビルバオ

数分で展望台に到着
展望台は、広い公園になっていました。
ビルバオ

あと、こんなオブジェがあったり。
ビルバオ

そして眺めは・・・・
ビルバオの街を一望することができた。
ビルバオの旧市街方面
ビルバオ

アートなビルバオの街を一望
ビルバオ

グッゲンハイム美術館も上から見ると全体がよく見えた。
ビルバオ

反対側にはうっすらとビルバオ空港が見えた。
白い部分ね。
ビルバオ
バルやレストランもあるので、ゆっくり休憩することも出来ます。
天気も良くて素晴らしい景色を眺めることができた。


ブログランキングに参加してます!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキングならblogram

| ビルバオ | 07:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビルバオ/ビスカヤ橋


ビルバオ滞在3日目

ビルバオ滞在も最後となりました。
この日はビスカヤ橋に行ってみました。

ビスカヤ橋までは地下鉄で20分くらいだった。
ホテル近くの駅から地下鉄1号線に乗った。
ビルバオ

地下鉄の駅構内は明るくて綺麗だった。
ヨーロッパの地下鉄、駅構内は暗くて治安が悪そうなイメージ
ビルバオのメトロは治安が悪ような感じにみえなかった。
ビルバオ

Puente Colganteに到着
ビルバオ

駅からビスカヤ橋までは、
iPhone片手に、Googleマップを見ながら進み、
ひたすら坂を下りました。ここの街は坂が多すぎる
でも町並みの雰囲気はよさげ
ビルバオ

駅からひたすら坂を下ったら橋がみえました。
2006年、世界文化遺産に登録されたビスカヤ橋です

運搬橋の長さは164m、水面からの高さは45mである。
ビスカヤ橋のゴンドラは164mの距離を2分弱かけて渡る。
ゴンドラは6台の自動車と300人ほどの人間を運ぶことができる。
運行は24時間営業で、8分ごとにゴンドラが行き来している。
引用元:Wikipediaビスカヤ橋
ビルバオ

橋の下は、ワイヤーで吊られたゴンドラ
ビルバオ

窓口でチケットを買いました。
往復で5.60€だったかな。
歩いて橋を渡るのもゴンドラで渡るのもOK
とりあえず行きは、歩いて橋を渡り、戻りはゴンドラで、
ビルバオ

橋まではエレベーターで登りました。
ビルバオ

高いとこが苦手な人にはオススメしないと
なんかのブログに書いてあったけど少し大げさだと思うw
ビルバオ

橋からの景色!風が強くて寒かった。
ビルバオ

橋を渡ると人がいるのかと思ったけど人形だった。
ビルバオ

エレベーターで下に降りた。
橋にはスタッフがいなくて、
降りるときはエレベーター横にボタンがあるので押して呼びました。
ビルバオ

今度はゴンドラで戻ります。
車や自転車なども乗ってた。
ビルバオ

あっという間に往復しました。
反対側の街も散策したかったけど、
まだ行きたい場所があるので、ここはスルーしました。
ビルバオ

来た道とは逆なので、急坂を登って駅に向かいました。
ビルバオ

レストランのテーブルも斜めになってた。
ビルバオ

ここは修道院ぽい感じの建物だった。
ビルバオ

もう少しこの街を散策したかった。


ブログランキングに参加してます!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキングならblogram

| ビルバオ | 07:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビルバオ/夜散策


ビルバオ夜散策へ・・・。
滞在2日目の夜はホテル前にあったバルに入ってみた。
旧市街のバルとは違って、観光客が少なく
地元の人達で賑わってた。
ビルバオ

またまた美味しそうなピンチョスが並べてあった。
ビルバオ

さすがにそろそろお米が食べたいかも・・・。
ビルバオ

バルを出て川沿いを少し歩いてみました。
昼間は暑かったのに、夜は温度がぐーんと下がって寒かった。
ビルバオ

スビスリ橋もライトアップされてた。
ビルバオ

クソ寒いのに、ベンチに人がまだ座ってた。
ビルバオ

グッケンハイム美術館まで歩くと
サルベ橋もライトアップされてた。
せっかくなので階段で、上まで登ってみました。
ビルバオ

橋からの眺めもなかなか、クモのオブジェもライトアップされてた。
ビルバオ

ライトアップされた、グッケンハイムは昼間とは、全然違う景色。迫力あります。
ビルバオ
ビルバオの夜景はお見事だった。


ブログランキングに参加してます!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキングならblogram

| ビルバオ | 07:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビルバオ/旧市街散策.2


まだまだ続く旧市街散策

旧市街の建物を眺めると
バスクの国旗が目立ちました。なんか意味があるのかな?
ビルバオ

ぐるぐる散策してたらこんなオサレなお土産物屋?があった。
小さな教会に直結してた。
ビルバオ

歩きすぎたので、バルでランチ
美味しそうなピンチョスがズラーリ
しかもお値段1€安いw
ビルバオ

ピンチョス2つチョイスして
ビルバオ

カラマーレスフリートスも注文した。
バル名は忘れたけど、ピンチョスやタパスは美味かった。
ビルバオ

旧市街散策も終えて、ホテルに戻る途中にあったリベラ市場
中に入ってみたけど、凄い人で賑わってた。
ビルバオ

ホテル近くまでトラムに乗って移動した。
ビルバオ
新市街と違って、旧市街の人の多さにはビックリ!
グッケンエリア以上に賑わってた。


ブログランキングに参加してます!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキングならblogram

| ビルバオ | 07:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビルバオ/旧市街散策.1


新市街から川沿いを歩いて旧市街に移動した。
新市街からだと20分くらい歩いたかなぁ。
川の向こうには鉄道の駅が見えました。
ビルバオ

バスク鉄道の駅でもあるサンタンデール駅
凄く立派!アリアガ広場からすぐだった。
ビルバオ

アリアガ劇場の正面にはアリアガ広場
ビルバオ

旧市街の中に入ってみた。
旧市街になると教会もたくさんあった。
サン・ニコラス教会
ビルバオ

写真を撮れる雰囲気ではなかったので、
一枚だけパシャリ!
ビルバオ

旧市街で最も古い建物、サンティアゴ大聖堂
ビルバオ

内部に入ったのですが、
ミサをやってたので写真撮影できなかった。
ビルバオ

路地裏は、なかなかの雰囲気
ビルバオ

新市街より旧市街の方が多くの人で賑わってた。
ビルバオ

ヌエバ広場に出ました。
レストランやお土産物屋などがズラーリと並んでた。
たくさんの人で賑わってた。旧市街の中で一番賑わってたかも。
ビルバオ

旧市街散策、まだまだ続きます!


ブログランキングに参加してます!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキングならblogram

| ビルバオ | 07:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビルバオ/新市街散策


ビルバオ滞在2日目

2日目は新市街と旧市街を散策してみました。
まず向かった先はBilbao Fine Arts Museum、ビルバオ美術館

川沿いを歩きながら美術館に向かいました。
アートらしきもの発見!
ビルバオ

グッゲンハイム美術館前のクモのオブジェ
朝早かったので人が居なかった。
昼間は観光客でゴミゴミしてるので、写真撮るなら早い時間がオススメ!
ビルバオ

昨日見学した、グッケンハイム美術館前にやってきた。
puppy(パピー)は、影になって真っ暗だった。
ビルバオ

昨日は多くの人で賑わってたのに、
時間が早かったので、美術館前は人も少なかった。
ビルバオ

ビルバオ

美術館の外観を一枚パシャリ!
ビルバオ

さすがに新市街て感じで近代的なビルが建ってた。
ビルバオ

Bilbao Fine Arts Museumに到着
ここはグッケンハイム美術館ほど有名ではないけど
せっかくなので見学しました。館内での撮影は禁止!
スルバラン、エル・グレコ、ムリーリョなど有名画家の作品が展示されてた。
ビルバオ

1時間くらい見学して、外に出ました。
美術館近くにあった、ドニャ カシルダ公園に入ってみた。
この公園には、あんまり観光客がいない感じ
地元の人達で賑わう公園だった。
ビルバオ

公園の敷地が広くて、こんなアート?がありました。
ビルバオ

カモや白鳥なども泳いでた。
ビルバオ

騒がしいグッケンハイムエリアと違って静かな場所だった。
こーゆう公園でベンチに座ってゆっくり過ごすのもありかもね。

今度は旧市街へ向かいます!


ブログランキングに参加してます!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキングならblogram

| ビルバオ | 09:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビルバオ/ホテルで朝食


ビルバオ滞在2日目

滞在中、朝食はホテルのレストランで食べました。
朝食ルームです。
ビルバオ

それなりに料理が並べてあった。
ビルバオ


ビルバオ

ビルバオ

朝食ルームに、スタッフがいなくて適当に食べてたら
後からスタッフがやってきてルームナンバーと飲み物を聞かれた。
ビルバオ
ここで朝食を食べてたのは僕入れて2組だけだった。
ある意味騒がしくなくて、ゆっくり朝食を取ることができた。


ブログランキングに参加してます!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキングならblogram

| ビルバオ | 08:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビルバオ観光.1


ビルバオ滞在1日目

夕方からグッケンハイム美術館に行ってみました。
その前にホテル近くにあったバルに入ってみた。
ビルバオ

ピンチョスが美味しそうに並べてあったので入ったのですが
このバルはハズレでした。美味しくなかった。
ビルバオ

ホテルからグッケンハイム美術館までは徒歩で15分くらいだった。
さすがアートな街だけあって橋もオサレ
ビルバオ

ネルビオン川沿いには赤く紅葉した木が並んでた。
まっすぐ歩くと美術館があった。
ビルバオ

サルバ橋とクモのオブジェがみえてきた。
なぜか人が凄くいてビックリ!
ビルバオ

美術館正面入口は、
巨大な子犬、puppy(パピー)がお出迎え
年に2回程、花の入れ替えがあります。
ビルバオ

この時はパンジーだった。
もうねぇ。観光客が記念撮影していて、
ゆっくりと写真が撮れなかった。
ビルバオ

グッケンハイム美術館の中に入ります!
1937年ニューヨークに白いカタツムリ(スパイラル)のグッゲンハイム美術館ができて、
1997年10月18日ビルバオにも開館。フランクゲーリーが設計
ビルバオ

夕方行けば、ゆっくりアートを鑑賞できると思ったのですが、
間違いでした。行ってみると観光客で大混みだった。凄く騒がしかった。

館内は、20世紀の近代現代美術を展示していて、3階建て、
時期により違うものが展示されてるのもあって、
3階にはゴッホが展示されてました。

2階3階は撮影不可で、1階は、一部のみ撮影可能だった。
入口部分を1枚だけパシャリ。
ビルバオ

館内が騒がしい中、1階から3階まで鑑賞してさっさと外に出た。
アートていまいちよくわかんない。何が凄いのかな?
素人にはさっぱりわからんw

ビルバオ
川沿いを歩いてホテルに戻りました。


ブログランキングに参加してます!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキングならblogram

| ビルバオ | 17:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホテルのラウンジ


ビルバオのホテルはラウンジ付きプランで予約しました。
荷物を部屋に置いて1階ある
24時間利用できるラウンジに行ってみましが、なんと改装中で利用できない。
レセプションの人が今は工事中でラウンジは利用できないと言ってきた。
ビルバオ

2階にラウンジを用意してあると説明してきた。
チェックイン時に説明して欲しかった。

2階からの眺めゴージャス感ありあり
ブッキングドットコムでは五つ星になってたけど
☆五にはみえなかった。
スーペリアルーム、ラウンジ付きで1泊12000円だった。

昔は高級ホテルだったのかな?
値段の割にはサービスが悪くてリピーターもいなくて、
値段を下げたとか。ホテル内は、怪しい雰囲気だった。
ビルバオ

2階に移動してみた。レストランがあって、
ビルバオ

レストラン入って、すぐ右側に仮設ラウンジがあった。
ビルバオ

ドリンクはソフトドリンクだけ、あとお菓子
ビルバオ

ビルバオ

アルコール類は置いてなかった。残念。
1階のラウンジは、アルコール類、軽食などもあると書いてあったのに。
仮設ラウンジにアルコール類も用意しとけよ!

多分、ラウンジが改装中で利用できないから、
広い部屋にアップグレードしてくれたのかな?絶対にそう思う!


ブログランキングに参加してます!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキングならblogram

| ビルバオ | 18:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Hotel Lopez de Haro


サンセバスティアンからビルバオへ
ビルバオ滞在は3泊4日
ビルバオのバスターミナルからホテルまではタクシー利用した。
料金は8€くらいだったかな。

宿泊先はHotel Lopez de Haro
新市街よりにあるホテルだけど、トラム乗り場が近くにあったので、
新市街と旧市街を観光するには立地がよかった。
ビルバオ

ホテルに到着したのが12時ごろだった。
ホテルのロビーがオサレ。
チェックインをすると14時までは部屋に入れないと言われた。
ブッキングドットコムから予約したんだけど、
バウチャーにはチェックイン時間が13時からと書いてあった。
バウチャーを見せて13時じゃないの?と聞いたら
狭い部屋ならすぐに案内できるけど、
14時まで待ってもらえればデラックスにアップグレードすると言われて
14時まで待つことにした。2時間ほどホテルの近くにあったバルで休憩してた。
ホテル内のロビー、これは夜撮った写真です。
ビルバオ

ロビーに、フリーハーブティーが置いてあった。
ビルバオ

14時になって部屋の鍵をもらった。
このルームキー超重いw
ビルバオ

部屋は5階で、部屋前の廊下もオサレー
ビルバオ

部屋に入るとビックリ!
デラックスにアプグレードしたと言ってたけど
これスイートじゃない???
ビルバオ

ビルバオ

テーブルにはウェルカムフルーツとお水が置いてあった。
ビルバオ

ベットルームも広すぎるw
一人で寝るのは勿体無い。
ビルバオ

部屋の入口にはトイレ、これは普通ね。
ビルバオ

バスタブも普通
ビルバオ

ミニバーとネスプレッソ
ビルバオ

ミニバーは有料だけど、
ネスプレッソはフリーだった。
ビルバオ

ベットサイド側は、広い収納スペースと金庫
ビルバオ

そしてベットルーム側にもトイレがあったw
ビルバオ

あとバスタブもあり・・・。
凄すぎる><。。。あまりにも感動して旅の疲れが吹っ飛んだ。
ビルバオ

スーペリア、ラウンジ付きで予約したんですけどね。
この部屋一人では広すぎたけど、快適に過ごすことができた。


ブログランキングに参加してます!ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキングならblogram

| ビルバオ | 19:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT